2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログです

所々に、飛んでいる日がありますが、今年最後のブログです。 12月11日 娘が夜勤明けで和歌山へ来ました。昼頃に橋本駅で待ち合わせて、回転すしを食べて家へ来て久しぶりの家族だんらんをしました。 夕方は柚子風呂に入ってまったりとしました。大阪では…

寒いと作業がおろそかに

11月30日 ブロッコリー、水菜、カリフラワー、芽キャベツに追肥をした後、畑に堆肥と苦土石灰を混ぜて畝を延ばしました。風が強くて、夕方には雨が降るので早めに終わりました。 葡萄棚の作成 のんびりと作っています。 12月1日 1の日なので買い物に行きま…

寒さが厳しくなりました

11月18日 朝が寒く暗いので、のんびりしてから家を出ました。買い物と草刈り機を取りに行くためです。海南市で2つのスーパーとホームセンターが近くにあり、帰りは途中で、草刈り機を取りに寄りました。百均が無いのが残念ですが・・・。 買い物を終え…

寒くなってきました

11月9日 朝から小雨が降っています。空も曇ってどんよりしています。この日は、ゆっくりと家でのんびりです。 鹿肉のすじ肉を使ってどて焼きを作りました。大阪名物です。夕食では、家内が柔らかくて美味しいと言ってました。 ついでに、モモ肉をスライスし…

狩猟が少しずつ増えた

11月2日 今日も、午前中は草刈り、午後は畑仕事をしました。前日は、円盤で今日はナイロンカッターでしました。円盤では、早く切れるけど長い雑草が残ります。ナイロンカッターは遅いけど、細かくなります。しかも、石や金属に当たっても安心です。 3日 午…

睡眠時間が増えたこの頃

10月27日 午前中は、小さい田んぼの田起こしをした。ここだけは、もみ殻燻炭だけ撒いただけで、藁は使っていない。どんな米が出来るか調べるためです。その後、役場の人が来て、登録証を持って来てくれた。遅いなぁ 午後からは、箱罠の仕掛けと餌を置いた…

檻と田んぼと

10月20日 前日に捕獲した鹿を吊るしました。棒が折れていて、新しい棒に替えて、ネジだけでなく針金も併せて固定しました。 小さい鹿なので、解体は3日後で良いけれど、前回は結構長く置いたので、熟成が進み美味しい肉になったので、今回は5日間にし…

12日 コロナの非常事態宣言解除後、娘の休みが取れて、久しぶりに家族旅行に行こうと家内からの提案で、近場である三重県の瀞峡めぐりをしました。前に行ったことがあり、その時は娘はまだ2歳ぐらいでした。なので、改めて行くことにしました。 瀞峡の川…

10月1日 スーパーの安売りの日です。珍しく野菜が安く、小松菜、レタス、人参、ピーマン、ニラ、茗荷が100円以下で買うことが出来ました。 帰ってから、畑の整備をしました。3つの畝があり、2つは玉ねぎ用、1つは昨年植えたほうれん草と春菊以外を植えま…

秋・冬の野菜の準備

前ブログの24日の文ではさがけに紐を掛けた所 9月25日 毎日のパターンで、ハウスの水やり、草刈り、畑の整備と続いていますが、今日は、壊れた箱罠の修理で壊れた所を外して持って帰ってきたことと、近所のⅯさんが、もみ殻を燃やしていたので、本人は灰…

9月19日 天気は曇りなので、稲が乾いていないので、稲刈りは明日にします。イチゴの移植のために、畝作りをしました。 午後からは、消防設備のある畑へ行って、収穫をしました。冬瓜2つ、小さなトマト3つ、小さなパプリカ1つでした。その後は、ビニー…

秋。冬野菜の準備

9月13日 娘を送って行きました。帰りに、買い物をしました。喜んでもらえてよかったです。 14日 朝からずっと雨でした。家でゴロゴロしました。 15日 家の近くの畑で、イチゴの苗を植え付けるために畝を作って、マルチをかけました。 まだ、残ってい…

新米が美味しかった

9月6日 昨日に続いて畑の雑草抜きと雑草を埋めた後、鍬で畝を作り黒マルチで覆う作業をしました。作業がゆっくりとなってきたのは、やる気が出ないんです。疲れかな? 7日 朝は診療所での診察を終え、その後は稲刈りを始めました。脱穀機を出して進もうと…

野菜つくりが忙しい

31日 午前中は、稲刈りした田んぼの周りの草刈りをしました。また、途中までですが・・・。隣のNさんの畦の草刈りをしました。 午後からは、畑の収穫をしました。胡瓜とトマトはもう終わりに近づきました。ゴーヤはまだ収穫できそうです。薩摩芋の周りの…

稲刈りを終えて

27日 朝から稲刈りを始めました。バインダーで刈れない所は手で刈って麻紐で括ります。それから、バインダーで刈ります。 バインダーは、自動で稲の束にして麻紐で括ります。たまに、括っていないときもあります。 それから、はさがけ用の竹7本と支えを5…

稲刈りを始めるぞ

24日 家内が娘の所へ泊るので、送って行きました。娘の方は、来月から仕事を始めるので、ちょうど良い時期でした。 帰ってから、田んぼの様子を見てから、檻の様子を見に行きました。糠はありますが、栗はありませんでした。 足跡も無く、猪では無いのかわ…

天気が回復してきた

18日 家内と一緒に野上厚生総合病院に行きました。脊椎専門の先生で、患者の気持ちを考えてくれる先生なので、家内はとても気に入ってました。ただ、半日はつぶれるのでそこが悩みです。帰りは役場へ行って、高額医療費限度額証明書をもらいに行きました。…

雨が続いています

13日 昨年は田んぼで、雨が降り続いている時は、水が溜まっていましたが、今年は、畦波を外したので、水を溜めないで流しました。 土が完全に乾いていると雨が降った後でも農機具を入れて稲刈りが出来ます。見てみると、水が残っていませんでした。良かっ…

8日 今日は、新月なのではさがけ用の竹を切りに行きました。娘も手伝ってくれるので有難いです。(後日、わかりましたが、意味はないそうです。秋・冬の方が良いみたいです。) 午前中は遅れていきましたが、必要な竹を切り終えました。和歌山全域で、熱中…

娘の里帰り

2日 午前中は、草刈りをしました。円盤とナイロンカッターの両方を使いました。昨日の雷と急な雨のためか、田んぼの水は余り減っていません。朝露もしっかりとついていました。午後からは、のんびりと過ごしました。 3日 小雨でしとしと降っていました。ま…

米と野菜 忙しいが嬉しい

26日 朝の見回りの後、ビニールハウスのビニールかけをしました。ビニールは軽いから簡単にできましたが、ブルーシートは重いので、1人では難しいです。2カ所の端のハトメに紐をかけて屋根の反対側に投げて、できるだけシートを上へ上げてから反対側の紐…

暑い日々での作業

20日 家内が娘の所へ行く日です。準備をして、途中で買い物をして大阪市の娘の所へ行きました。家内と2人で荷物を運びました。帰りは、卵を買い忘れたので、一旦、笠田でガソリンを入れてから、高速道路に入って貴志川の業務スーパーで卵を買いました。 …

14日 田んぼの周りの草刈りをした後、川からパイプを通して水を引いていたのが、水漏れがして見ると、外れていました。それを修理してから、畑の草抜きを途中までしました。 別の畑では、もみ殻と馬糞たい肥を撒いて、鋤きました。玉ねぎを植える予定です…

まだ、梅雨が明けない

8日 午前中は、田んぼの除草をして、午後からは、Oさんの母親が亡くなったのでお通夜に行きました。 人が多くて密になってちょっと心配しました。明日は告別式ですが辞退するつもりです。というのは、田んぼの除草を急いでいるからです。田んぼの分けつが…

3日 朝から雨が降り続いています。午後がら、曇りになったので、田んぼの除草をしました。今回は、手で抜いてバケツに入れる作業です。その際に、泥が散って濁らないようにゆっくりと踏みながら進みます。時間がかかるけど、最後の除草なのできれいにするつ…

ネズミ捕り器に蛇がいる

6月29日 朝から、田んぼの除草をしました。昼には終えて、残りは道路反対側の中田の田んぼを残すのみとなりました。 午後からは、虫取り網で田んぼにいる虫を取ろうとしましたが、全くいません。どこへ行ったのかな? 天気が良くて、日差しも強いので、下…

6月25日 午後2時からコロナワクチン接種の日です。まだ時間が十分あるので、買い物に行きました。 本当は、作業をしたかったのですが、家内から止められていました。1時30分過ぎに出て、2時前に着いたら、既に何人かの人がいました。予診票とワクチ…

6月21日 午前中から、大田の田んぼの除草を始めました。最初は、手で抜いてから、熊手でかいていましたが、時間がかかるので、途中から手で抜くことだけにしました。終わってから、回転除草機でやればきれいにできると思ったからです。 水田除草の雑草は…

16日 昨日の晩御飯について、冷凍した鹿刺しを2~3切れ家内に食べてもらいました。肝炎ウィルスと寄生虫とO157の危険性を考えて、少しだけにして残りは焼き肉にしました。なお、感染の疑いは2週間でわかりますので、気をつけてみます。 食べて分か…

農作業以外でも忙しい

6月11日 午前中は、田んぼの周りの電柵の下と家周りの草刈りをしました。午後は、ツルの絡まった所の草刈りをするが、草刈り機では絡むので、刈りばさみを使って切って草刈りをした。 猪が通ったためか、大雨のためか2か所の石垣が崩れていました。 終わ…