色々な作業

 前日は、柿酢と柚子茶の効能を説明しました。実は、この2つの材料である柿と柚子は自分では植えてはいないですが、無料で好きなだけもらいました。柚子茶に必要な砂糖は、甜菜糖やきび糖を使いました。どちらも体に良い砂糖です。高いけど。

 今日は、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、イチゴ、ネギ、下仁田ネギ等に雑草を抜いた後、化成肥料を撒きました。それから、2月に捕獲した鹿の檻を整地して、仕掛けをして餌を撒きました。その時、おばあちゃんから白菜を2つもらいました。むちゃくちゃ大きいです。

 ビニールハウスに植えている野菜に水を撒きました。土が乾いているので、枯れそうになっていました。

 その後は、トレイルカメラで確認した狸を捕獲しようと小さな檻を借りて、平天を餌にしました。かかるかな?

 さらに、枯れた草木をオイル缶で燃やして草木灰を使って、ジャガイモを植えようと思いましたが、灰が思ったよりも熱いので明日に延びました。

 今日1日は色々な作業がありました。

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村