2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が我が家にやってきた

25日は、大阪へ行きました。ごみ処理とビデオ返却もありますが、一番は、し尿処理です。この日は、収集車が来るので、直接現金払いで汲み取りをしてくれます。 2月からしていないので、中を見て判断しました。この調子だと、次回は9月ですが、中を見て判…

毎日の水管理

20日は、富田林へ行きました。新玉ねぎときぬさやの収穫と引っ越し荷物とゴミ出しです。買い物は、簡単に済ませました。 21日の夕方に家内と一緒に来ます。翌日の朝からのリハビリと鍼の予定をしているので・・・。 田んぼの水が潤っています。畑には大…

なんとか水不足を乗り切った

14日は、医療センターで家内の診察日です。テント内で手の消毒と体温を測り問診票に記入してから病院に入ります。このシステムはとてもいいです。 終わってから、娘に米と野菜(買ったものと畑で取ったもの)を送りました。明日に着く予定です。家へ帰った…

昨日は、谷の水が少なすぎてちょろちょろと流れています。後をたどって、水がうまく流れるように鍬で、掘り起こしながら進みました。 それで、なんとかうまくいったのもつかの間、また少なくなりました。田んぼの水が減ってきています。 用水路がありますが…

昨日は、朝から水利組合というか中山間の作業で水の流れをよくするために草刈と溝掃除で綺麗にしました。 前回は川からの入り口の溝の修繕と清掃を兼ねて作業をしました。4月19日の出来事です。 掃除を終えると水が流れてきました。この溝の流れがどのよ…

 害獣だけでなく害鳥も

5月7日は予想通り、コロナウィルスによる非常事態宣言の延長となりました。 陽性になっているにもかかわらず、自宅待機どころか、ゴルフに行ったり、バーベキューをしたりすれば、沈静化するどころかクラスター爆弾になっています。 ここは、我慢のしどころ…

前日(5月3日)に、風呂場で、家内がシャワーの位置がここにあれば良いという希望があったので取付位置を変えました。 それと、手すりですが、ここにつけて欲しいと言ってたので、それも取り付けました。風呂場はこけやすく、危ないので手すりなどはいくつ…

今日は、田植えをしました。小さいほうの田んぼは明日の予定でしたが、水が減りすぎて、急遽、植えることにしました。 思ったよりも育苗箱が少なく済みました。早生は、9個で済みそうです。 ただ、田植え機で植えても、手植えと違って、全て植えることはで…

非常事態宣言でも変わらない

コロナウィルスで、自宅待機を強いられて大変だと思います。さらに、非常事態宣言が延長される方向になっています。本当に一日も早く収束してほしいと願っています。 我が家では、移住して家のリフォームと田んぼと畑と忙しく動き回っています。人の出会いは…