2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月19日 天気は曇りなので、稲が乾いていないので、稲刈りは明日にします。イチゴの移植のために、畝作りをしました。 午後からは、消防設備のある畑へ行って、収穫をしました。冬瓜2つ、小さなトマト3つ、小さなパプリカ1つでした。その後は、ビニー…

秋。冬野菜の準備

9月13日 娘を送って行きました。帰りに、買い物をしました。喜んでもらえてよかったです。 14日 朝からずっと雨でした。家でゴロゴロしました。 15日 家の近くの畑で、イチゴの苗を植え付けるために畝を作って、マルチをかけました。 まだ、残ってい…

新米が美味しかった

9月6日 昨日に続いて畑の雑草抜きと雑草を埋めた後、鍬で畝を作り黒マルチで覆う作業をしました。作業がゆっくりとなってきたのは、やる気が出ないんです。疲れかな? 7日 朝は診療所での診察を終え、その後は稲刈りを始めました。脱穀機を出して進もうと…

野菜つくりが忙しい

31日 午前中は、稲刈りした田んぼの周りの草刈りをしました。また、途中までですが・・・。隣のNさんの畦の草刈りをしました。 午後からは、畑の収穫をしました。胡瓜とトマトはもう終わりに近づきました。ゴーヤはまだ収穫できそうです。薩摩芋の周りの…