2022-01-01から1年間の記事一覧

色んな事がありました

まず、農機具置き場として作った倉庫が強い突風で屋根が壊れました。田んぼの中に屋根などが落ちてあります。早速、片付けましたが、幸いというか、田植えの前で良かったです。また、台風なら、稲刈りが始まる時期に倒れると大変です。 近所の人に聞きました…

忙しいというか更新遅れすぎ

前回の更新から1か月以上も経ってしまった。バタバタとした時期に、明日に伸ばしているうちに、段々と延びてしまった。 それまでの概略を・・・。 狸を捕獲した写真ですが、狸がいると、鹿や猪が来なくなります。鹿や猪が来ないのは良い事と思われるでしょう…

今季一番の寒さかも

2月16日は天気が良く、畑でジャガイモを植えました。周囲に柵が無いので、猪が来ると困ります。写真を撮って、役場へ補助金を申請してから柵の設置をする予定です。 新たな畑です。 ジャガイモや小芋など手間のかからないものを植えようと考えています。…

色々な作業

前日は、柿酢と柚子茶の効能を説明しました。実は、この2つの材料である柿と柚子は自分では植えてはいないですが、無料で好きなだけもらいました。柚子茶に必要な砂糖は、甜菜糖やきび糖を使いました。どちらも体に良い砂糖です。高いけど。 今日は、玉ねぎ…

柿酢と柚子茶

3日に解体を終えて、冷蔵庫に入れて3日間経ちました。その後、真空パックに入れて冷凍庫に入れました。 内訳は、 すじ肉 2.3キロ 肩 肉 3.2キロ もも肉 5.7キロ ロース 2.4キロ でした。 10日は、天気が良く、久しぶりに暖かかったので、畑に行…

今冬一番の寒さかも

2月3日の節分の日に解体しました。というのも1日は家内の診療日、2日は娘の迎えがありました。 約2時間30分で終えましたが、今度は家の中で部分肉にして冷蔵庫に入れました。 最終的には5時30分までかかり、かなり疲れました。 まだ、精肉と真空パ…

今年初のブログです

ブログを書かねばと思いながら、ずるずると1か月過ぎました。 簡単に報告を 毎日寒くて、家でゴロゴロして過ごしていると、体重がちょっとずつ増えてしまいました。今は、まるで妊娠したお腹になっています。 この間、したことといえば家から出る調理くずを…