今季一番の寒さかも

 2月16日は天気が良く畑でジャガイモを植えました。周囲に柵が無いので、猪が来ると困ります。写真を撮って、役場へ補助金を申請してから柵の設置をする予定です。

 f:id:yatika124:20220218080940j:plain

 新たな畑です。

 ジャガイモや小芋など手間のかからないものを植えようと考えています。道路沿いなので、害獣は来にくいでしょうが餌が無ければ、無理に来るかも?

 昨日(2月17日)は日本海側は大雪で、こちらでも雪が積もりました。今冬一番の寒さみたいです。

 3日前に、狸が来ていることをカメラで確認したので、罠を仕掛けてみました。餌は、練り物で売っている平天です。置いてみましたが、1日目は何もなくそのままにしていました。そのことをふと思い出して、見に行くと入っていました。

 狸は、雑食性なので糠を食べますが、脂質が大好きな動物です。鹿や猪用の檻の餌を食べるので、この寒い時期に狸が来ると猪や鹿が来ません。かわいそうですが駆除しないと暖かくなる時期に野菜の被害も出てきます。

 f:id:yatika124:20220218080942j:plain

 

 じっとしているのは、入った時に、逃げようともがいていて疲れたと思われます。

 f:id:yatika124:20220218080945j:plain

 拡大した狸

 毛原診療所で狸を飼っている狸の写真を見ました。小さい時から育てているんでしょうか?

 かわいいとはいえ、猛獣ですから怖いです。

 オミクロン株の猛威で連日感染者数も死亡数も増えています。娘からの連絡で毎日疲れていて、食事も作る気が無いそうで出来合いのを買って食べています。

 レンチンできる冷凍食品を買って送ろうかと伝えたら、喜んでいました。医療崩壊の中で娘はコロナ患者の対応に追われています。医療従事者も感染したと聞いています。

 娘が感染しないように祈るしかありません。

 体に気をつけてな!!

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村