6月になると暑いわ

 30日
  朝から草刈りをする。草刈り機を整備しただけあって、快調に動いてくれる。ほぼ、草刈りを終えたので、一部残っているが、明日にします。疲れて、肩が凝っています。

 

 31日
 5月最後の日です。今日は、一部の草刈りと畑の作業をしました。畑作業では、中耕とキャベツ苗の追加、南瓜の袋がけの外し、水撒きをしました。明日はその続きをします。昨日から天気が良いので、洗濯ものを外で干しました。
 すぐ乾きました。やっぱり、外が一番です。


 6月1日
 狩猟免許更新に診断書を書いてもらうために近くの診療所へ行きました。なんと、3140円も取られました。
 大阪では、1000円で書いてもらえたのに、もう2度と行きたくありません。腹立つわ!!
 午後からは、畑の作業をしました。玉蜀黍と冬瓜と糸瓜の苗を新しく追加しました。中耕も欠かしません。

 

 2日

 午前中は、山椒がある所の草刈りをしました。午後からは、柵を設置するためのメッシュと波板と鉄棒を運びあげました。設置は明日にします。運ぶのが重いので大変でした。汗が出たので、終わってからシャワーを浴びました。

 

 3日

 朝から、害獣防除の柵を設置しました。たぶん、これで猪や鹿は入ってこれないと思います。もう一つ、別の場所ですが侵入した所があります。そこは、トタンやメッシュを入れて針金で閉じましたが、引っ張って外す恐れがあるので、さらに太い針金で頑丈にするつもりです。

 不思議なことに、近くに通れそうなところがあっても、猪は一度入ると同じ場所を必ず通ります。

 ルートが分かっているので、穂が出てから通り道に箱罠ではなく括りわなを仕掛ける予定です。時期としては、7月ぐらいかな?と思います。

 

 4日

 天気予報通り、歯医者の後、雨が降り始めました。オークワの横にダイソーがありましたが、オークワの中移転されて、元の所にはドラッグストアのセイムスが出来ています。中へ入って、新装間もない頃でしょうか、買い物をした後に会員登録をしたら、その場で、500円ほど安くなりました。ラッキー!

 その後、貴志川にある業務スーパーで買い物をして外へ出ると雨と風が強くなってきました。雨に濡れながら荷物を入れて帰りました。

 夕方になると雨が上がったので、補助金申請のための写真を撮りました。

 

 f:id:yatika124:20210604222427j:plain

 正面の柵 猪はここから網を食いちぎって上へ逃げた

 

 f:id:yatika124:20210604222412j:plain

 正面の柵 逃げられないように柵を設置した

 

 f:id:yatika124:20210604222415j:plain

 右側の柵 この上から猪が下りてきた

 

 f:id:yatika124:20210604222417j:plain

 右上の柵 柵が無くても降りれないが念のためです

 

 f:id:yatika124:20210604222421j:plain

 横から見た所 この後、写真には写っていないが後ろの溝から入った跡があった

 

 f:id:yatika124:20210604222424j:plain

 横からみた所 メッシュを2つ追加して高くした

 ちなみにこの写真を印刷して役場に提出します。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村