2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、午前中は水の管理をしてから(谷の水を増やしたり減らしたりするだけですが・・・。)、昨日買ったメッシュやトタンなどを田んぼの方へ運びました。 それから、草刈をしました。苗を植えてから草刈をすると葉が苗の上に乗ったり、苗を切ったりする恐…

朝から忙しい

今日は、朝から稲藁をネギにのせました。こうすると、暑い日でも気温を下げ、保水の効果があります。 それから、元肥を撒いてから、小さいほうの田んぼの代かきをしました。水がまだ足りませんが時間がないのでやりました。その後、レーキでならし、再度、代…

田植えの予定が延びた

24日から27日まで大阪に行きました。行きは「和歌山から大阪へ行かないようにしましょう。」という放送を聞き、帰りは「県外からの車はご遠慮ください。」という電光表示板を見て、病院付き添いとはいえ、ちょっと罪の意識にとらわれています。 土曜日の…

一昨日の水曜日は、大きいほうの田んぼの代かきをしました。2回目です。 本来なら、2回目の代かきの前に元肥を撒いてからするのですが水持ちが悪いので、3回目の代かきにします。 さすがに、2回目となるとすぐに水が溜まります。 田んぼの持ち主に聞いた…

地域での初の作業

日曜日は、地域の水利組合から作業がありました。田んぼは、3つありそのうち1つは、水利組合から水を引きます。貴志川の堰から水を取り農業用水として流しています。その入り口付近の水路に溜まった土砂を取り除き、水路の高さを上げるためにセメントで固め…

更新が遅れてすいません。ともかく、今週は忙しかった。 水曜日に小さな田んぼに水を入れていたのを、大きいほうに切り替えたら、干上がってしまいました。それで、両方の田んぼを同時にするのではなく、一つずつ処理することにしました。まず、大きいほうの…

昨日(月曜日)は、雨でしたが、有田川町のJAで苗の相談をしに行きました。水利組合から引く水が間に合わないので、中生の苗に替えられないかということです。すべてではなく苗箱7枚ぐらいですが、既に育苗が始まったので無理でした。仕方なく追加で購入し…

1昨日(金曜日)に大阪へ行きました。昨日(土曜日)がリハビリでした。それと、大阪が緊急事態宣言であまり、行けないから薬をもらうことにしました。 終わったら、すぐに帰りました。夕方5時には役場から、大阪へは行かないようにと放送がありました。(…

昨日(水曜日)は、草刈りと小屋を建てる場所の整地をしました。草刈りは、有田川町よりも楽で、全ての田んぼや畑の畔等を終えるのに、数時間で済みました。 岸かけも低く、刈りやすかった。有田川町では、田んぼは、岸かけが高く上からも下からも刈らねばな…

忙しい日でした

1昨日の月曜日は、とても忙しかったです。 朝は、近くに、倉庫があり持ち主に頼んだら快く自由に使って良いと返事をいただきました。 それから役場に行って、害獣防除のための資材の購入費補助金の申請書類と説明を受けました。終わると、有田川町へ行きまし…

大きな買い物

水曜日に大阪に戻って風呂と食事を済ませて、翌日は家内は朝から調子が悪くなったので、受診を延期しました。 金曜日は粗大ごみ、土曜日は燃えるごみを出しました。 なんか、ゴミ出しに大阪に来たみたい。 さて、後出しになりますが、家が決まってから、病院…

苦労しました。

役場で、住民票を申請した後は、ゴミとか、水道の話だけでおしまいでした。汲み取りは、後で紹介してもらいましたが、その時に言って欲しかったな。 光熱費は、電気は、家主さんの名義の書き換えで済みました。ガスは、大阪では、エネアーク関西だったので、…