地域での初の作業

 日曜日は、地域の水利組合から作業がありました。田んぼは、3つありそのうち1つは、水利組合から水を引きます。貴志川の堰から水を取り農業用水として流しています。その入り口付近の水路に溜まった土砂を取り除き、水路の高さを上げるためにセメントで固めたりしました。

※貴志川は最終的に紀の川と合流します。

 ほぼ、1日がかりでした。来月には草刈りです。15日に水を入れる予定です。

 前のブログにも書きましたが、ミネアサヒは早生なので、5月上旬なら何とか可能ですが、15日では苗がどうなるか心配で、追加でキヌムスメを頼みましたが、やっぱりやめることにしました。

 とりあえず、早生を全部入れてみます。

 

 今日(月曜日)は、小さい田んぼの水が少ないですが、代かきをしました。前回の代かきは、どちらかというと水につけるためでしたので水が溜まってもすぐに減ってしまいます。だから、今回は水の中で鋤きました。

これで、水持ちがよくなるはずです。

 

 下の★マークをクリックすると励みになります。よろしくお願いします。