2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日 午後2時からコロナワクチン接種の日です。まだ時間が十分あるので、買い物に行きました。 本当は、作業をしたかったのですが、家内から止められていました。1時30分過ぎに出て、2時前に着いたら、既に何人かの人がいました。予診票とワクチ…

6月21日 午前中から、大田の田んぼの除草を始めました。最初は、手で抜いてから、熊手でかいていましたが、時間がかかるので、途中から手で抜くことだけにしました。終わってから、回転除草機でやればきれいにできると思ったからです。 水田除草の雑草は…

16日 昨日の晩御飯について、冷凍した鹿刺しを2~3切れ家内に食べてもらいました。肝炎ウィルスと寄生虫とO157の危険性を考えて、少しだけにして残りは焼き肉にしました。なお、感染の疑いは2週間でわかりますので、気をつけてみます。 食べて分か…

農作業以外でも忙しい

6月11日 午前中は、田んぼの周りの電柵の下と家周りの草刈りをしました。午後は、ツルの絡まった所の草刈りをするが、草刈り機では絡むので、刈りばさみを使って切って草刈りをした。 猪が通ったためか、大雨のためか2か所の石垣が崩れていました。 終わ…

田植えよりも忙しい日々

あっという間に、1週間過ぎてしまった。田植えよりも忙しく、風呂入って、飯食ったら、あっという間に寝てしまう日々でした。 5日からの記録です。 5日 上に住むIさんが来て、鹿が入ったと連絡してきました。今日は、田んぼの雑草取りの作業を始める予定…

6月になると暑いわ

30日 朝から草刈りをする。草刈り機を整備しただけあって、快調に動いてくれる。ほぼ、草刈りを終えたので、一部残っているが、明日にします。疲れて、肩が凝っています。 31日 5月最後の日です。今日は、一部の草刈りと畑の作業をしました。畑作業では…