2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22日 この日は、家内が大阪の娘の所へ行きます。 朝、出発して河内長野のスーパーで買い物をして高速道路で塚本出口で出て、十三駅の方へ行きます。ちょっと遅かったので、荷物を降ろしたらすぐに、帰りました。途中、京奈和道路で雷を伴う雨が降りました…

19日 毎度のことながら、収穫をした後、今度は、犬を飼っている人から犬の毛をもらったので、それを5つ袋に入れて2つは近所に、3つは自分の田んぼに吊り下げました。 それから、ポンプの停止をしました。関電に連絡しないと基本料金がそのままになりま…

落水を開始しました

14日 あまりの暑さで、やる気無し。ちなみに高知県で39.8℃、静岡県で39℃を記録していました。我が家では36℃です。 午前中は、川の壁の除草をしましたが、1時間ぐらいで切り上げました。熱すぎて・・・・。 午後からは、4時ぐらいまで家にいました…

猪が田んぼに入った

11日 家内がどんどん広場に買い物に行きたいというので、午後から行きました。B級練り物と花が安いので買いました。梨とブドウも買いました。その後、廣岡というスーパーへ行きました。エバーグリーン系列です。 ここの魚は新鮮です。近くの簑島漁港から…

暑い!!

6日 この日は、地域で神社の掃除がありました。朝の7時からです。早すぎるわ!田舎だからか。 何を持っていったらよいか聞いたら、鎌と切った草を入れるもの、熊手が良いと言われたけれど、鎌しかないし、近所の人が熊手を2つ持っているので借りることに…

31日 7月最後の日です。新型コロナウィルスで東京都で初めて400人を越え過去最多となっている。 3密を避けるように、連日報道しているのに自分は大丈夫と思っている人が多いようです。 そんな時期にGOTOトラベルキャンペーンがより拍車をかけそうで恐…

29日 全ての田んぼの穂がだんだん増えてきました。大田と小田は黄色くなってきました。そろそろ水を入れようかと考えています。朝は、田んぼの周りの草刈りです。 途中で、エンジンのかかりが悪くなってきて、さらに混合油が無くなり、暑くなってきたので…