2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟開始です

29日 家内のリハビリの付き添いの後、娘の所へ行きました。帰ってからは、昨日の箱罠を竹林の所へ置いただけなので、 シャベルで土を平らにならしてから、置きました。まだ、仕掛けはしないで、入り口付近に餌を撒いただけです。 周囲には、猪と思われるウ…

23日 夜中から雨が降り続いています。午後からは、小雨になりました。ずっと家の中です。 24日 上の方に設置した檻に餌を撒きました。まだ、登録証がないので、開けっ放しです。案の定、綺麗に食べられています。猪か鹿か? この日は、草刈り中心に行い…

16日 朝は、上のIさんのおばあちゃんの所へ行って、檻の様子を見に行きました。入り口には手つかずですが、檻の外に食べられた跡がありました。 不思議なものです。足跡は地面が硬いのか見つけられませんでした。猪や鹿なら、入り口にも食べるはずです。…

更新が遅れたのは・・・。

8日から11日まで メモ帳に書き留めて、書いている途中で保存せず閉じたので内容が消えてしまった。思いつくものだけですが、書いてみます。 使える藁を一か所に集めました。使えないものはそのままにして、藁カッターで切る予定です。 ブロッコリーの苗を…

することがいっぱい。

4日 この日は、娘の所にいる家内を迎えに行きました。葱と新米と薩摩芋を持っていきました。葱は朝、洗いもせず、単に葱を切って持ってきただけなんです。 それで、娘が洗っていたら、虫が出てぎゃあぎゃあと騒いで文句を言ってます。虫が食べるから安心安…

やっと脱穀を終えた

30日 前日に籾すりの予約をしました。玄米が出来たら、そのまま、笠田のスーパーで新ジャンルのビールを買って、精米して、米ぬかを持ち帰ります。 米は80キロぐらいでした。思ったより少なかったです。はさがけしている分が残っていますが、多くないの…