2020-01-01から1年間の記事一覧

寒さが厳しくなってきた

大晦日まで後1週間 18日 軽トラのタイヤ交換をしました。冬タイヤではなく夏タイヤです。冬タイヤは軽ワゴンにします。注文済なので、到着を待っています。 軽ワゴンは、大阪へ朝早く家内を乗せていくので、冬タイヤにしました。雪が降ったら、家でじっと…

コロナ禍での生活

前回の剪定した時の写真です。 家の横の柿の木 屋根よりも高かったので、柿が屋根に落ちて音がします。ほっておくと、屋根が詰まり、天井に水が漏れます。 家の裏の柿の木と樫の木 屋根の上が密集して柿がカラスの餌になっています。 10日 リハビリと整形…

師走に入りました。 その前に、以前撮った鹿の動画をどうぞ 鹿の動画 仕掛けの位置が悪く、餌のそばなので、上からあるいは下から食べています。 仕掛けを変えたら、来なくなりました。なんでやん! 12月1日 何もせず、家で片づけとビデオ(ザ・シュータ…

白浜温泉は良かった。

更新が10日も空けてしまった。できるだけ早くと思いながら、ズルズルと行ってしまった。 何しろ、田んぼと畑と狩猟だけではありません。買い物や病院付き添い、炊事・洗濯等とありますので、何かと忙しいです。とはいえ、ゆっくりする時間やパソコンに向か…

季節外れの暑さが

16日 午前中は、耕運機を洗ってから、小田の田んぼに石灰窒素を撒いてから鋤きました。早く終わったので、隣の空き地を鋤きました。いつも草刈りをしているので、鋤いたら草刈りの手間が減るかな?と思いました。 午後からは、もう一度耕運機を洗ってから…

11日 一昨日から、柱が齧られているのを見つけました。ネズミと思われるのですが、不思議にそばにある米袋には齧られていません。昨日も齧られました。そ れで、今日はネズミの粘着シートを買いに行きました。同時に灯油が無いので、ついでに灯油も買いま…

6日 朝から大田の稲の藁カッターで細かく切って撒いています。この稲藁は、ウンカで枯れて下に落ちたものや猪が齧ったものです。もう2度と同じ轍を踏みません。 猪対策も考えています。特に、穂が実ってからですが、防除だけでなく駆除も兼ねて行います。 …

11月1日 朝の日課に3つの箱罠を見に行ってますが、毎日の日課として定着出来るかな?山登りはこたえます。足腰が弱まっているなと感じるので、今からでも遅くはないと思って頑張ります。 この日は、家内を迎えに行きました。娘のマンションは室内温度が…

狩猟開始です

29日 家内のリハビリの付き添いの後、娘の所へ行きました。帰ってからは、昨日の箱罠を竹林の所へ置いただけなので、 シャベルで土を平らにならしてから、置きました。まだ、仕掛けはしないで、入り口付近に餌を撒いただけです。 周囲には、猪と思われるウ…

23日 夜中から雨が降り続いています。午後からは、小雨になりました。ずっと家の中です。 24日 上の方に設置した檻に餌を撒きました。まだ、登録証がないので、開けっ放しです。案の定、綺麗に食べられています。猪か鹿か? この日は、草刈り中心に行い…

16日 朝は、上のIさんのおばあちゃんの所へ行って、檻の様子を見に行きました。入り口には手つかずですが、檻の外に食べられた跡がありました。 不思議なものです。足跡は地面が硬いのか見つけられませんでした。猪や鹿なら、入り口にも食べるはずです。…

更新が遅れたのは・・・。

8日から11日まで メモ帳に書き留めて、書いている途中で保存せず閉じたので内容が消えてしまった。思いつくものだけですが、書いてみます。 使える藁を一か所に集めました。使えないものはそのままにして、藁カッターで切る予定です。 ブロッコリーの苗を…

することがいっぱい。

4日 この日は、娘の所にいる家内を迎えに行きました。葱と新米と薩摩芋を持っていきました。葱は朝、洗いもせず、単に葱を切って持ってきただけなんです。 それで、娘が洗っていたら、虫が出てぎゃあぎゃあと騒いで文句を言ってます。虫が食べるから安心安…

やっと脱穀を終えた

30日 前日に籾すりの予約をしました。玄米が出来たら、そのまま、笠田のスーパーで新ジャンルのビールを買って、精米して、米ぬかを持ち帰ります。 米は80キロぐらいでした。思ったより少なかったです。はさがけしている分が残っていますが、多くないの…

やることがいっぱい

26日 この日は、娘が家に来ました。1泊2日ですが、家族がそろっているのは楽しいです。昼食は回転寿司で食べて、家に着いたのは3時を回りました。 天気が曇りでしたが、これから晴れていくでしょう。 帰りは、家内が娘の家に泊まりに行きます。また、オト…

21日 猪の侵入で、防護柵など対策しても気になります。前日の南瓜と薩摩芋を植えている畑でもかなり強固に設置していますが、それでも気になって、ビニールがけをした時の支柱がありU字型の鉄棒ですが、それを横にして柵の周りに置きました。鉄棒と柵の間…

17日 家内のリハビリのため病院へ行きました。昼過ぎに帰ってきて、脱穀機を降ろして隣の家の倉庫の前に置かしてもらいました。 小雨なので明日に備えて休みました。 18日 天気が晴れたり、曇ったりとしていますが、今日は、猪猟の登録申請の締め切り日…

脱穀はいつ?

14日 朝は、草刈りをして、昼からは、有田川町へ行って、脱穀機を軽トラに積んで帰りました。 紀美野町のウンカの被害か大きいと思ったら、有田川町もひどい有様で、田んぼ1枚が全滅というところもありました。 昨年まで作っていた田んぼも被害が及んでい…

ヤマを越した

12日 この日は、良い天気なので稲刈りとはさがけをやっと終えることが出来ました。はさがけの屋根は明日にしました。 道路のガードレールに乗せていた稲束も全部こっちへ持ってきました。明日は雨と思っているので、はさがけだけを済ませることが出来まし…

毎日雨です。

7日 台風10号余波で、朝から強い雨が降り続ています。時折、雷が鳴っています。この日は、4回も停電がありました。風があるので、センサーが働いて電気がストップしているのでしょう。いずれも5分以内に元に戻りますが、テレビを良い所で見ていると「な…

田んぼが大変なことに

28日 稲刈りの準備のためにバインダー(稲を刈って、紐で括りつける機械)を軽トラに積み、合わせて、上に住むおばあちゃんからはさがけの支えを取りに行きました。 おばあちゃんの妹さんがいて、茄子いるか?と言われて、欲しい!と返事して、6個のりっ…

22日 この日は、家内が大阪の娘の所へ行きます。 朝、出発して河内長野のスーパーで買い物をして高速道路で塚本出口で出て、十三駅の方へ行きます。ちょっと遅かったので、荷物を降ろしたらすぐに、帰りました。途中、京奈和道路で雷を伴う雨が降りました…

19日 毎度のことながら、収穫をした後、今度は、犬を飼っている人から犬の毛をもらったので、それを5つ袋に入れて2つは近所に、3つは自分の田んぼに吊り下げました。 それから、ポンプの停止をしました。関電に連絡しないと基本料金がそのままになりま…

落水を開始しました

14日 あまりの暑さで、やる気無し。ちなみに高知県で39.8℃、静岡県で39℃を記録していました。我が家では36℃です。 午前中は、川の壁の除草をしましたが、1時間ぐらいで切り上げました。熱すぎて・・・・。 午後からは、4時ぐらいまで家にいました…

猪が田んぼに入った

11日 家内がどんどん広場に買い物に行きたいというので、午後から行きました。B級練り物と花が安いので買いました。梨とブドウも買いました。その後、廣岡というスーパーへ行きました。エバーグリーン系列です。 ここの魚は新鮮です。近くの簑島漁港から…

暑い!!

6日 この日は、地域で神社の掃除がありました。朝の7時からです。早すぎるわ!田舎だからか。 何を持っていったらよいか聞いたら、鎌と切った草を入れるもの、熊手が良いと言われたけれど、鎌しかないし、近所の人が熊手を2つ持っているので借りることに…

31日 7月最後の日です。新型コロナウィルスで東京都で初めて400人を越え過去最多となっている。 3密を避けるように、連日報道しているのに自分は大丈夫と思っている人が多いようです。 そんな時期にGOTOトラベルキャンペーンがより拍車をかけそうで恐…

29日 全ての田んぼの穂がだんだん増えてきました。大田と小田は黄色くなってきました。そろそろ水を入れようかと考えています。朝は、田んぼの周りの草刈りです。 途中で、エンジンのかかりが悪くなってきて、さらに混合油が無くなり、暑くなってきたので…

25日 中田の田んぼに穂が出てきました。まだまだ小さい穂ですが、他の田んぼよりも早いです。植えたのが、5月15日でした。まだ、先と思っていたのにホントに早いです。 穂はあちこちありました。 拡大した所26日 前日の夜から大雨でした。朝は降った…

23日 そろそろ、猪対策のため、サツマイモとカボチャの周りに柵を作りました。今後は、メッシュを取り付けて、台風や暴風にも耐えられるように竹の棒で補強する予定です。 また、米も穂が出ているので、周囲の柵が一部まだなので、それも設置します。 つい…