コロナ禍での生活

 前回の剪定した時の写真です。

 

 f:id:yatika124:20201218103819j:plain

 家の横の柿の木

 屋根よりも高かったので、柿が屋根に落ちて音がします。ほっておくと、屋根が詰まり、天井に水が漏れます。

 

 f:id:yatika124:20201218103813j:plain

  家の裏の柿の木と樫の木

  屋根の上が密集して柿がカラスの餌になっています。

 

10日

 リハビリと整形外科で病院付き添いです。ついでに買い物をしました。薬ももらいました。

 

11日

 罠と畑のチェックをしました。これが、毎日の日課です。違いは、朝が遅くなったことです。寒くて暗くて、起きて活動するのが9時か10時以降です。夏の時と全然違います。

 

12日

 倉庫つくりを進めていますが、やっている途中で材料が足りなくなりそうだし、代用でも太さや大きさが違うとトタンが合わなくなりそうです。色々考えていると遅々として進みません。 

 

13日

 今日も、倉庫つくりです。土台だけはしっかりとしないといけませんので、セメントで固めた所を再度掘って、2回目のセメントで固めました。

 これだけは、来年の作業までに間に合わせたいです。

 f:id:yatika124:20201218103816j:plain

  ここまで進んだ倉庫作り

 材料が揃えば、早く終われるんですが・・・。

 

14日

 ビデオの返却をしに行きました。それから、ディスカウントスーパーで買い物をして帰りました。

 家内に「明日は年寄りの給料日やな。」と言われ、年金支給日のことを忘れていました。

 

15日

 我が家では、ネットバンキングをしているので、こんなど田舎でも振り込みが出来るし、宅配も出来るので不便さはありません。コロナでも密にならずに済みます。 

 

16日

 本来なら、医療センターの受診なのですが、雪が降るかもしれないのでその日は電話を入れて延期しました。寒くなって、ファンヒーターの燃料が減ってきたので、買い物を兼ねて灯油をを買いに行きました。何度も買うのは大変なので、新たに灯油タンクを買って3本入れました。1つはお風呂などのお湯専用です。残りはファンヒーターに使います。

 

17日

 深夜から雪が降って朝になっても続いています。段々と山が白くなってきました。

この時期に外へ出ようとは思わず、家で洗濯とカボチャのケーキを作りました。

 ケーキは、近所の人に配りました。近所と言っても、歩いて5分はかかるんですが・・・。 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。