2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一番忙しかった

26日は、今年一番の忙しさだった。 まず、沢の水は、2か所から来ています。一つはすでにパイプを通じて大田に流れています。もう一つは、少しだけ流れていますが、細いパイプを繋いで、田んぼに入れます。そのパイプを繋ぐ作業をしました。 それから、田…

田んぼに畑にその周囲に

24日、山の上から道路まで持って来た箱罠を設置しました。仕掛けはせずに、餌だけ撒きました。しばらく様子を見ていましたが、来ていないようです。 箱罠の後ろに、ネットをかけておきました。 防獣の意味ではこれで、一安心です。 箱罠の前の所で来たと思…

倉庫つくりが終わったよ

やっと倉庫つくりが完成しました。倉庫の周囲の後片付けと雑草抜きをしました。 家の前に置いていた軽トラを入れました。高さもあり、2台分も置ける広さもあり、大変満足です。 後は、横のパイプの下に埋め込んだ丸カン杭にワイヤーなどで固定して台風など…

倉庫つくりがもうすぐ終わりそう

ブログがちょっと間が空いてしまった。ここ1週間は忙しかった。 倉庫作り、田植えの準備、夏野菜の準備と作業をしても時間があっという間に過ぎてしまいます。 現在、倉庫つくりが、空いている壁のトタンの設置のみとなりました。 明日中には終わりたいです…

雨が降るとちょっと一服

今日は、昨夜からの雨で大田の田んぼの様子を見に行きました。 第1回目の大田の代かきは13日で終わりました。10日、11日は水入れ、12、13日は代かきという流れでした。 後、小田の田んぼは、13日に水入れをしましたが、上からの水をパイプを通…

4月11日に田んぼの水を入れました。代かきはまだですが、田植えが28日なので、それまでに2回代かきをします。 また、この日は、近所のTさんが東京へ帰るので、駅まで送って行きました。帰りに業務スーパーで買い物をして帰りました。 ここ数日は、倉…

急ピッチの作業

天気がよく、作業が続いています。小雨が降ったときも作業をしました。 メインは倉庫作りですが、野菜の種を追加してポットに入れました。また、野菜によっては、ポットではなく直植えのもあります。(オクラとニンジン) それと田植えが近づいたので田起こ…

4月は忙しい

4月に入って、忙しくなってきました。 やるべき仕事は 1、田んぼの田起こしをする。但し、大きな田んぼは、田起こしではなく、代かきから始める。道路沿いの田んぼは、中生なので5月前後で可能です。 つまり、大きい田んぼは、一部水が溜まっているので田…

ブログ開始です

ブログが止まって、長くなりました。ごめんなさい。 色々な出来事があったのに、パソコンに向かうことなく、後でしよう。と思っているうちに、ズルズルと書きそびれてしまいました。 又、記事を書いている途中でフリーズしたり消えたりして再度パソコンを起…