柿酢と柚子茶

 3日に解体を終えて、冷蔵庫に入れて3日間経ちました。その後、真空パックに入れて冷凍庫に入れました。

 内訳は、

 すじ肉 2.3キロ

 肩 肉 3.2キロ

 もも肉 5.7キロ

 ロース 2.4キロ でした。

 10日は、天気が良く、久しぶりに暖かかったので、畑に行って、もみ殻と土を混ぜ、ミニ耕運機で畝を立ててきました。さらに、新しい畝を立てるために土を掘り起こしました。

 ここは、胡瓜とトマトとピーマンを植えようと思っています。

 今年に入ってから、毎日の食事に2つのことを始めました。

 朝は、柿酢をお湯で割り、はちみつを混ぜて飲む

 夜は、柚子ジャムをお湯で割って柚子茶にして飲む

この2つです。

 詳しい効能はネットで載っています。柿酢は、酢に柿を入れるのではなく、柿そのものが酢を作っています。そして効能は

 ① 血圧を下げる効果
  カリウムが体内の余分な水分と塩分を排出します。
 ③ 心臓病予防
  タンニンを特に豊富に含むため、心臓病への効果が期待されます。
 ④二日酔い予防
  柿に含まれるシブオールが、二日酔いの防止に効果を発揮します。 
 ⑤疲労回復
  オルニチンが肝臓のはたらきを助けます。
 ⑥抗ストレス作用・リラックス作用・痴呆症の改善
  GABAが神経細胞の興奮を抑えます。

柚子茶についての効能は

 ①リモネンには皮膚に膜を張る作用があり、体内の水分を保持し、肌に高い保湿効果を与えます。
 ②シトラールは柚子の皮に含まれる香り成分で、ストレスを軽減し、気分を落ち着かせます。
 ③柚子の皮や果肉に含まれるビタミンCは、みかんのおよそ2~3倍、レモンのおよそ3~4倍と言われ、風邪予防の他にも、冷え性や肌荒れの症状を緩和ます。
 ④柚子茶にはコラーゲンが豊富に含まれ、体内の余分な脂肪分を分解し、肌がツルツルになるなど高い美容効果があります。

 たくさん作ったのに、春には無くなりそうです。(涙)

  

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村