2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒエが大発生

27日 28日と大田の田んぼの除草をしました。雑草のない所もあり、雑草も大きくなっていて、除草がしやすかったです。メインの雑草はヒメクグといって、多年草で田んぼの畔に生えています。なぜか田んぼの中にいっぱいついていました。爆発的に増えてやっ…

ヒエを見つけた

22日 午前中は家内の病院付き添いと大阪市内の娘の所へ行きました。その後、除草と水の管理と畑の害虫駆除をしました。 23日 朝から除草作業 午後の作業で蜂にお尻を刺された。ちょっとヒリヒリしています。 段々と作業のパターンが決まってきました。 …

田んぼの雑草が大変

16日からの出来事 16日 近所からもらったナタマメの苗を植えました。それから、通販で購入したカーテンの設置をしました。田んぼの水も朝と晩の監視が毎日の日課になっています。 以前と違って、田んぼの雑草も少しずつ除草していますが、抜いた雑草と同…

雨にもマケズ、暑い日にもマケズ

12日 昼前に米を持っていきました。和歌山から大阪は結構遠かった。帰ってからは、田んぼの除草した雑草を集めて捨てました。 13日 午前中は、田んぼの除草をしてから、除草した雑草を集める。近所からナタマメをもらいました。午後からは作業の途中で大…

梅雨に入りました

梅雨に入りました。水の心配が無いのは嬉しいですが、今頃ポンプ稼働のために電線をつないでも・・・。 まあ、夏になれば水不足になると聞いていたので、備えあれば憂いなしとしましょう。 では、これまでの出来事を・・・。 8日 草刈と田んぼの浮草の除去…

1週間以上空けてしまって、申し訳ない。家内が娘の所へ泊りに行って、その間色々な作業をしていましたので、更新をするのを後でやろうと思いながらそのままにしてズルズルと延びてしまいました。 さて、この1週間でしたことは、沢の水が少ないので工事が始…

29日、この日は、娘と一緒に襖の張替えをしました。押し入れ用の2つですが、一つが反対に貼ってしまいました。 よく考えればわかるのに何も考えないでやってしまいました。 結構時間がかかりましたが、2人でやると綺麗に張り替えることが出来ました。 さ…