雨にもマケズ、暑い日にもマケズ

 12日 昼前に米を持っていきました。和歌山から大阪は結構遠かった。帰ってからは、田んぼの除草した雑草を集めて捨てました。


 13日 午前中は、田んぼの除草をしてから、除草した雑草を集める。近所からナタマメをもらいました。午後からは作業の途中で大雨のため、田んぼ仕事は中止にしました。別の近所からもらった芋のツルを植えました。1本のサツマイモからツルを作って

います。私も何度か挑戦しようとしましたが失敗しました。今度は、うまくいくようにやってみます。できるだけ、苗を買わないような野菜つくりをしたいと思っています。

 

 14日 中田の除草がうまくいかない。手作りの除草機でやっていますが、泥がでて濁り、見えなくなります。その中で除草すると、除草できなかった雑草が残っています。一度除草した条間や株間にまた生えてきています。ここだけは、今までトラクターや田植え機やコンバインを使っているので、雑草の種が死滅せず、残っているのではないかと思います。前の有田川町で作った時よりもひどいです。

 冬瓜の苗が枯れ始めてきたので、畑に植えました。昨年収穫した冬瓜の種を密集、密接、密閉のようにプランターに入れて育てていました。だから、小さいままで大きくならなかったんですね。

 

 15日 キュウリがやトマトが小さいですが出てきました。大根は青虫の除去で毎日見ています。気が付いたのですが、コーヒーのカスを大根のそばに置くと、蝶々がこなくなりました。匂いがあるからでしょうか?もう少し様子を見ます。それから、茄子がきれいになって虫がいません。茄子の間にあるネギが防いでいるのでしょうか?それとも害虫がいないのかわかりませんが、これも様子を見ます。

 キュウリやトマトが大きくなって、カラスなどに食べられないように防鳥ネットを被せています。この日は、朝早くから特売日で、かつらぎ町のスーパーで買い物をしました。午後からは、有田川町へ行き、竹を取り、稲藁を積んで、掘立小屋の中の解体をしました。全部で2時間ぐらいで切り上げて帰りました。小屋の中が立っているだけで汗が出てくるので、熱中症にならないように切り上げたのです。その後は、畑仕事で、防鳥ネットを完成させました。

 

 f:id:yatika124:20200616065528j:plain

インゲンのツルが伸びてきました。早っ!

 

 f:id:yatika124:20200616065531j:plain

トマトのネットが完成。 奥のネットが入り口です。黒い紐で軽くくくっています。

全体をネットで囲んでいます。カラスもつかまる棒がネットでできなくなりました。

 

 f:id:yatika124:20200616065519j:plain

枝豆のベタがけした防鳥ネットを外しました。どんどん伸びてきたからです。

枝豆は摘心して、脇からの豆がたくさんつくように5番目の本葉の一番上を切ります。

 

 f:id:yatika124:20200616065522j:plain

小屋の解体です。

 

 f:id:yatika124:20200616065525j:plain

同じく小屋の解体です。天井の板を外すと、断熱材を張り付けています。