1週間以上空けてしまって、申し訳ない。家内が娘の所へ泊りに行って、その間色々な作業をしていましたので、更新をするのを後でやろうと思いながらそのままにしてズルズルと延びてしまいました。

 さて、この1週間でしたことは、沢の水が少ないので工事が始まるまでの間に別の沢からチョロチョロと流れている水をかき集めて田んぼに入れました。これが、結構うまくいきました。少ないですが、無いよりましです。田んぼを挟んで両側から水が流れるのでうまく溜まっています。工事は今週の10日の水曜日に行われる予定です。ただ、心配なのはポンプが正常に動くかどうかです。

 水利組合の集まりがありました。中山間地域交付金をもらうための同意書を書きます。これで様々な修理や補強などをして用水路の整備をします。

 10年以上も使われていなかった田んぼを使ったことで、カワニナがたくさん見られました。蛍が家のそばで見られそうです。周りの人の協力で除草剤などを使わないようにお願いする代わりに周辺の草刈りをすることにしました。

 富田林の家庭菜園の収穫が全て終わりました。残っているのは、ミカンとブドウとイチゴです。イチゴは秋に苗を和歌山へ持って帰ります。ミカンやブドウは和歌山でも植えられるように枝を植えて残りは住民が利用してもらえればと思います。

 有田川町の掘立小屋の解体も進み、中は全部取っ払いました。後は、トタンとコンパネと柱だけになりました。 

 昨日(7日)は、家内を迎えに行くために午前中だけ田んぼの畔の草刈りをしました。