雨でちょっと一休みです

 5日は雨が降ってきたので、それまでの作業を報告すると

 それまでは天気が良くて、田んぼの水の管理を毎日していました。大田の方は夕方に水を入れると、朝は溜まって1日中、水田になっています。

 ただ、小田の方は穴が開いているのか、すぐに水が無くなります。夕方に入れて朝は溜まっているにもかかわらず、水を止めると昼頃には土が出ています。この調子だと、日中に水を入れないといけません。

 基本的には、夕方に入れて朝は止めます。そうすると日中の水温が上がって苗が大きくなります。

 

 f:id:yatika124:20210505153611j:plain

 沢の水、大田に流す水です。

 常に流れていますが、雨が多いと量も多くなります。調整が難しい。

 

 f:id:yatika124:20210505153614j:plain

 反対側の水をパイプで通しています。大田も小田もパイプの調節で流せます。

 雨が降ると量が増えて嬉しいです。夏には水が枯れると聞いています。

 

 その日課を終えると、畑の作業です。 

 苗を持って行って作業をしました。植えた野菜は、いんげん豆、枝豆、小芋、

キャベツ、青梗菜、ミニトマト、玉蜀黍、南瓜、ゴーヤです。

 後で、茄子、大玉トマト、赤紫蘇、胡瓜、糸瓜、冬瓜も植える予定です。

なお、田んぼの近くでは、既に、ジャガイモ、オクラ、ニンジン、イチゴを植えています。

 今年は、2年目なので張り切っています。イチゴは、毎日2個ずつ家内と食べています。玄関にもプランターで育てていますが、2個は鳥に食べられました。玄関でも来るんですね。車の往来があるのに・・・・。

 

 f:id:yatika124:20210505153618j:plain

 田んぼを畑に変えて野菜を作っています。

見た目は小さいけれど、結構広いんです。奥の方も長く続いています。

 

 

 

 

 f:id:yatika124:20210505153622j:plain

 支柱がたくさん立っていますが、野菜が大きくなったら害鳥除けネットを張ります。

 それまで支柱だけでも・・。その翌日は、腹筋が痛くて力が入りません。支柱を立てるのに力を入れてやるので、筋肉痛になったんでしょうね。(涙)

 袋を被せているのは、ウリハムシ対策です。袋が足りなくて早く調達しなければいけません。

 終わったら、中田の田んぼの周囲が草が残っているので(耕運機が届かない)、

鍬で掘り起こしました。そうすることで、草を枯れます。しんどかったわ!

 5時過ぎに、Iさんと隣のIさん(名前は別です)に猪肉を持っていきました。

というのは、Iさんの手作りヨモギ餅をもらったからです。家内と一緒に食べて、とても美味しかったです。市販のとは全く違います。

 その後、檻を見に行くと周囲とその中の雑草が密になっていました。これでは、動物は入れません。早速、草刈りをしました。天気が良くなったら、餌を置いて仕掛けをします。

 というのは、隣のIさんから、ちょこちょこと鹿が来ていると聞きました。Iさんには、色んな野菜が大きく育っています。どうしたらそんなに育てられるか羨ましいです。ともかく、Iさんの育てている野菜を防ぐ意味で仕掛ける訳です。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村