畑の作業が溜まっている

21日
 朝から雨が降っています。強い風を伴う雨です。

 少し雨風が弱くなった時に、娘と一緒に畑でキャベツと玉葱とネギを収穫しました。
明日は、娘が帰る日です。その時に家内も一緒に行く予定でしたが、来週に診療所で血液検査の結果の報告が出ます。それによって、今後の計画などの相談があるので、その話を聞いてから娘の所に泊まります。
 しばらくは私一人の生活になります。(涙)

 

22日

 娘が帰る途中で、ドラッグストアで買い物をしました。家内も一緒に買いましたが、色々な物を買って、まぁ、久しぶりだから何にも考えずにあれ要る、これ要るとポンポンです。食材もまだなのに・・・。(涙)
 途中で、銀行による羽目になりました。家へ帰ったら、大根が1本玄関前に置いてありました。Iさんの姉か妹かどちらかでしょう?

 

23日
 朝は、作った煎餅を持ってIさんの姉の所へ行きました。大根のことを聞いたら、そうでした。ついでに妹さんの分も不在なので渡しました。それから、田んぼの周りの草刈りと電柵の設置をしました。この時期は、猪ではなく鹿に対する防除です。バッテリーが久しぶりなので充電できるかどうか心配でしたが、問題なく動作したのでほホッとしました。

 午後からは、天気が良いので洗濯物を干して、溜めていたコーヒーかすを新聞紙の上で広げて乾燥させました。
それから、田んぼの水の出が悪いので、山の上から流れている所は、鍬で道筋を広げて一つにまとめました。川の方は、はしごで降ろして石を乗せて、パイプのつなぎ目の所は、テープやワイヤーや紐で固定しました。そしたら、勢いよく田んぼに流れました。

 次に、畑の所へ行きました。そこで苗箱を全部洗ってから畑の作業をするつもりでしたが、鍬を持ってくるのを忘れたので明日にします。
 色々動いたので、ちょっと疲れました。晩御飯は作る気力が無いので、レトルトカレーにしました。

 

24日
 午前中は、小田の下の所で水が溜まっていました。小田の水の減りが早いので、穴が開いている所を探すとありました。早速、ビニールを詰めてその上に土をかけました。秋の稲刈りの後に、全ての田んぼの穴のチェックとセメントで固める作業をします。今回は、一時しのぎです。

 それが終わると、畑の作業です。雑草が半端なく植えた野菜よりも大きくなっていました。最初は、野菜を植えていない所を草刈り機で刈り、それから野菜の近くは、鍬を使って中耕して雑草を切り取ると腐葉土になります。(中耕とは生育中に浅く耕すこと)
 青梗菜とキャベツが大きくなってきました。収穫はまだまだですが…。成長をみると嬉しくなります。
 雨が途中で降ってきたので、中途半端になりました。明日も天気が良いので続きをする予定です。

 今回は写真はありません。<m(__)m>

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村