暑い日々での作業

 20日
 家内が娘の所へ行く日です。準備をして、途中で買い物をして大阪市の娘の所へ行きました。家内と2人で荷物を運びました。帰りは、卵を買い忘れたので、一旦、笠田でガソリンを入れてから、高速道路に入って貴志川の業務スーパーで卵を買いました。
 それから、家へ帰りました。着いたら5時ごろです。殆ど1日がかりでした。

 今日から約2週間は一人暮らしです。家に着くと、注文していたビニールハウスの部品がありました。事前に、電話で置いてくださいと伝えたので、昼過ぎに持って来てくれたようです。
 倉庫へ持っていったら、これが重たいです。明日、設置しようと思っていましたが、雑草を抜き、土を平らにならさないと設置できません。しかし、楽しみです。

 

 21日
 ビニールハウスの設置前に、草を刈り、土を平らにしました。その後は、地面に棒を埋める作業をしましたが、途中でやめました。また、組み立てる前の下準備で、棒と棒を繋いだりしました。慎重を期するためにこの日はこれで終わりました。

 その後、穂が出てきたので、そろそろ猪の対策をするために、周囲を見渡し、昨年の侵入場所と新たに侵入しやすい場所を特定して、トタンと針金で設置しました。
 メッシュでは、口で咥えて引っ張る可能性があるので、トタンにすると咥える場所が無いと判断しました。

 

 f:id:yatika124:20210726072949j:plain

 草刈りと鍬で平らにする

 実際に平らと思っていたら、違っていました。凸凹は、猪のせいです。(笑)

 

 f:id:yatika124:20210726072945j:plain

 ハウスの大きさは4坪です

 赤の矢印は、狭すぎました。6m以上必要でした。

 

 22日
 平らにした部分がちょっと小さかったので、さらに草刈りと鍬で広げました。それから、棒の設置の後、ビニールハウスの組み立てをしました。長さを測りましたが、棒の端なのか端ならどっちの端か、図面ではわからなかったので中心にしました。結局、この形ではギリギリでした。なんとか骨組みだけ完成しました。
 この後、ビニールをかけるつもりでしたが、暑い日差しでは、ビニールは1年も持たないので、その上にブルーシートで覆えば、ビニールは長持ちします。
 ネットで注文して、来てからかけます。

 その後は、田んぼに穂肥の肥料を撒きました。

 

 f:id:yatika124:20210726073428j:plain

 骨組みの完成

 図面では、2人以上ですることと書いてあったが、一人でやりました。

 

 f:id:yatika124:20210726073425j:plain

 矢印の部分の拡張

 さらに、草刈り機と鍬で広げました。


 23日

 この日は、朝から雨が降っていました。午後からは、降ったりやんだりでした。

 たまには、体を休めるために1日のんびりとするのも良いと思いました。少し止んだ時に畑の雑草抜きの続きをしました。

 f:id:yatika124:20210726075135j:plain

 畑の除草

 手作業です。草刈り機では、野菜などを切ってしまいます。かなり綺麗になりました。人参、生姜、ネギ、下仁田ネギ、オクラがあります。イチゴは植え替えたので、かなり枯れていますが、いくつ残るかな?


 24日
 朝の日課を終えて、洗濯物を干しました。午後からは、雲行きが怪しいので洗濯物を取り込んでしばらくしたら、雨が降りました。(危なかった)
 強い雨です。ここ数日天気が良すぎて、水が減っていたので有難いです。
家でまったりとしました。そこで、南瓜のケーキを作りました。卵をたくさん使ったので、卵が無くなりました。うーん、買いに行くしかありません。

  田んぼの様子を見に行きました。

 

 f:id:yatika124:20210726075451j:plain

 穂揃い期

 早いもので、穂がたくさん揃っています。

 花が咲いて、実をつけると・・・猪が寄ってきます。(笑)

 

 f:id:yatika124:20210726075454j:plain

  拡大した所

 今年は、収穫時期を逃さないぞ!!

 

 25日
 朝の日課となった田んぼの水管理と畑の収穫。胡瓜は成長著しく、ほっとくと太い棒になってしまいます。その時は、半分に切って種を取り、浅漬けかそのまま切って食べます。毎日、1本は食べていますが、飽きないですね。
南瓜のケーキを食べたら、余り美味しくなかった。理由を調べたら、鮮度よりも熟成してデンプンが糖分に変わる方が美味しいので、1、2か月保存するのが良いみたい。納得!

 今日は朝からスーパーで買い物に行きました。弁当も買うつもりでしたが、その日は日曜日なので雨山の郷で弁当を買った方が良いと思いだしたので、帰りに寄りました。雨山の郷は土・日しか営業していません。やっぱり、買ってよかった。600円で種類がたくさんあって、これは安いです。

 

  f:id:yatika124:20210726104158j:plain


  雨山弁当

 いろんなものが入っています。南瓜コロッケ 隠元、ピーマン、茄子、人参

玉蜀黍、しし唐天ぷら、トマト、西瓜、青紫蘇天ぷら等々で腹いっぱい!


 午後からは、畑の草刈りをしました。結構伸びていたので時間がかかりました。ブルーシートが届いたので明日ビニールハウスの設置をします。

 

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村