田んぼ以外の作業がありすぎる

25日
 朝は、家内の血液検査の結果を聞きに行きました。概ね数値が下がっていてホッとしている所です。
 この後、娘の所へ行きました。家内を降ろしてすぐに帰りました。途中で、買い物やガソリンを入れたので、ちょっと遅くなってしまいました。
 後は、田んぼの水の具合を見ただけで何もせずに晩御飯の準備をして食べたら、のんびりとして寝ました。

 

 26日
 田んぼの水の管理をしてから、午前中は草刈りをして、午後からは、畑の作業をしました。
 雑草を刈り取りした後、青梗菜の収穫というか花が咲いたので、全部取りました。ネットで調べると【低温に当たると花芽ができ、開花しやすくなります。】これだな!
 この場所は、朝晩が冷えて日中は暖かくなります。だから、米は美味しいんですが・・・。
 トウは取り除いて小さいけど調理して食べてみました。厚揚げを入れて煮物を作りました。美味しかったです。やっぱり、自家製が一番です。
 肥料は、玉蜀黍だけしました。大きくなったトマトの苗に紐を括りました。薩摩芋を  

 猪にやられないようにトタンを設置しました。メッシュは足りないので後日、買いに行きます。
 ゴーヤが2つ枯れてしまいました。やはり、まだ寒いですね。その他は順調です。

 

 f:id:yatika124:20210530065952j:plain

 左からゴーヤ、小芋、枝豆。ゴーヤが2つ枯れました。ゴーヤに肥料をいれました。

 

 f:id:yatika124:20210530065946j:plain

 左からキャベツ、いんげん豆。キャベツが大きくなりました。

 

 f:id:yatika124:20210530065954j:plain

 左から 玉蜀黍、トマト(桃太郎とミニトマト)、網の中がキャベツ。

 玉蜀黍だけ肥料をいれました。2週間に1回入れます。

 

 f:id:yatika124:20210530065949j:plain

 囲いの中は薩摩芋。トタンとメッシュが足りないので後で買います。猪対策です。

 

 f:id:yatika124:20210530065935j:plain

 左から、ししとう、茄子、袋の中は南瓜と胡瓜 大きくなったら袋を外します。

 袋の中は手前が胡瓜で奥が南瓜です。

 

 f:id:yatika124:20210530065943j:plain

 5月1日に植えて、4週間ぐらいの苗

 順調に育っています。夜に水を入れて朝に水を止めるの繰り返しです。水は冷たいので、夜に入れて溜めると朝は水を温めて成長を促します。朝に水を入れて冷たくしてはいけません。

 

 f:id:yatika124:20210530065940j:plain

 だんだん大きくなるのが楽しみです。

 

 27日
 朝から雨です。傘をさして水の管理をしてから、家の中でゴロゴロしています。狩猟免許更新の書類が来たので、見ると、6月16日に申請し、7月16日に講習と適性検査を受けます。場所は役場なので、大阪の時よりも近くて良かったです。

 

 28日

 今日から良い天気が続きます。午前中は、歯医者へ行き帰りに防護柵の資材を買いに行きました。

 f:id:yatika124:20210530065938j:plain

 害獣駆除の防護柵の資材です。昨年の延長で今年完成の予定です。役場へ申請済です。

 午後からは、柵の設置のために周囲の草刈りをしました。

 

29日

 朝から草刈りです。雑草を刈るメリットは、

 1、害獣は隠れながら来るので、刈ることであまり来ないようにするためです。

 2、害虫の発生が減ります。特に米につくカメムシが田んぼの周りに潜(ひそ)まないようにします。

 3、最後に刈ることで見た目がきれいです。

 それで、広範囲で草刈りをしています。昼前に、草刈り機が突然止まりました。分解・整備しましたが、うまくいかず、午後から買いに行こうと考えましたが、とりあえず、もう一度整備しました。その時、Oさんが近くに来てくれて、草刈り機が動かないと言ったら、グリスを塗れ!と言われました。持っていないと言うと持って来てくれて、グリスを塗るとうまく回転しました。

 それで、午後から作業を始めましたが暗くなって途中までになりました。残りは明日にします。

 買わないで良かった!!でも、あと一つは必要だから、ネットで調べて買います。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村