野菜つくりが忙しい

 31日
 午前中は、稲刈りした田んぼの周りの草刈りをしました。また、途中までですが・・・。隣のNさんの畦の草刈りをしました。
 午後からは、畑の収穫をしました。胡瓜とトマトはもう終わりに近づきました。ゴーヤはまだ収穫できそうです。薩摩芋の周りの雑草抜きと蔓起こしをしました。メッシュをまだ、取り付けていないので、もし猪が来ると食べられます。
 道路側の中田の田んぼは水が完全に乾いていて1回だけ水を入れることにしました。というのは、9月15日から20日までが稲刈りの予定になっているので、このまま天気が続くと稲は大丈夫かと心配しているからです。    


 1日
 今日から9月に入りました。1の日のスーパーで買い物をしました。野菜が高いですが、安いものもありました。今日からの値上がりで粉ものが少し高くなっています。ますます、自給自足に拍車がかかってきました。

 その他に100均で種を買い、無いものはホームセンターで買い、ビニール紐も買い、最後はガソリンを入れて帰りました。
 家についてから、ご飯を食べて、昨日から稲に入れていた水を抜きました。湿った状態になっています。それから、Nさんの畦の草刈りの残りをしました。畑では、オクラとニンジンの収穫をしました。生姜の周りの草抜きをしました。
 今日は、これで終わりました。


 2日
 早速、使わない畑に苗床を作って、玉ねぎの種を蒔きました。その上に新聞紙を被せました。一応、苗は11月に植えます。雨がパラパラと降っているので、玄関で、ポットを作り、レタス、胡瓜、小松菜の種を蒔きました。そして、芽が出た白菜、キャベツ、水菜のポットをビニールハウスへ移動しました。虫に食われるようなら寒冷紗をかけようかと思います。ハウス栽培を試してみようと思います。プランターを買わないと・・・。

 

 f:id:yatika124:20210905051635j:plain

 玉ねぎの種を植える

 うまくいくかな?


 3日
 夜中に大雨があったようです。残りの田んぼに水が染み込んで良かったです。まだ穂が実っていません。
 はさがけをすると、藁が枯れて小さくなり、束になった稲が隙間が出来るので、何本かが落ちてしまいます。毎日、はさがけの下を見て落ちた穂を戻しています。

 ポット苗が結構大きくなってビックリしています。楽しみです。畑で収穫をしました。トマトとゴーヤと胡瓜だけですが、胡瓜がいびつな形になっています。肥料が足りないのかな?

 

 4日
 この日ははさがけにロープをかけました。台風など強風で倒れないようにしました。たぶん、行けるんじゃないかと思います。
 同時に、畑の雑草を抜きました。ちょっと間を置くと雑草だらけになってしまいます。 今まで、あまりしたくは無かったのですが、マルチをかけることにしました。そうでもしないと雑草を放置すると抜くのに時間と労力がかかります。
 明日は、家内を迎えに行くので、娘に持っていく準備をしています。
 天気は、にわか雨がありましたが、数分で止みました。菅首相が退任することになりました。次の首相は誰になるかな?

 

 f:id:yatika124:20210905051627j:plain

 台風対策1

 ロープにはさがけをくくる。

 

 f:id:yatika124:20210905051630j:plain

 台風対策2

 有田川で、実証済み。

 

 f:id:yatika124:20210905051632j:plain

 台風対策3

 倒れたのは、はさがけにロープを2重にしたためで、今回は3重にした。

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村