2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

25日 中田の田んぼに穂が出てきました。まだまだ小さい穂ですが、他の田んぼよりも早いです。植えたのが、5月15日でした。まだ、先と思っていたのにホントに早いです。 穂はあちこちありました。 拡大した所26日 前日の夜から大雨でした。朝は降った…

23日 そろそろ、猪対策のため、サツマイモとカボチャの周りに柵を作りました。今後は、メッシュを取り付けて、台風や暴風にも耐えられるように竹の棒で補強する予定です。 また、米も穂が出ているので、周囲の柵が一部まだなので、それも設置します。 つい…

カメムシが増えた

20日 朝早くから作業を始めました。その甲斐あって、残りは1時間ぐらいで済みました。これで、雑草取りの作業は終わりです。 この後は、中干しをして穂が出るのを待ちます。ヒエやカメムシの駆除もこれからです。 大田と小田には穂揃い期となって90%ぐ…

中干し

18日 天気が良かったので、田んぼの除草をしようと思ったら、畳が湿気のためにカビが生えています。幸いに、昨日エタノールを買ったので振りかけてブラシでこすり、乾いた雑巾で拭きとりました。 昼から田んぼの除草をしようと思ったら、水が足りないので…

雨が続く中 

14日 リハビリの予定が雨のため延期しました。でも、富田林市役所に用事があったので、買い物とビデオ返却を兼ねて行きました。帰りには、冷凍庫を持って帰りました。 家の周りの雑草や木が生い茂っています。天気が良くなれば、思い切って切り取ったり、…

10日 家内の2月、3月分の医療費控除の申請(海南保健所)と狩猟登録についての相談と害獣駆除の補助金申請(町役場)をしました。 医療費の支払った領収書を忘れてたので、後で郵送します。補助金申請については、今年度支払った税金の証明書が必要にな…

大雨洪水発令

5日 朝から、大田と小田で、昆虫網によるカメムシの除去、前回よりもかなり少なくなってきた。網を田んぼ全体にわたるように動くと、ヒエをいくつか見つけた。茎が細くて区別がつきやすかった。 終わると、インゲンとキュウリの収穫をして、野菜につく害虫の…

カメムシ

今回の出来事は大変なことがいっぱいでした。 30日 朝から、雨でした。風も強く台風のようでした。小降りになった時に、傘をさして、田んぼの様子を見に行きました。 特に変化はなく、この日は作業をせず、のんびりとしたためか、溜まっていた疲れが、取れ…