10日 
 家内の2月、3月分の医療費控除の申請(海南保健所)と狩猟登録についての相談と害獣駆除の補助金申請(町役場)をしました。
 医療費の支払った領収書を忘れてたので、後で郵送します。補助金申請については、今年度支払った税金の証明書が必要になりました。
 1月1日の居住地は富田林市なので、今年度の税金は富田林市になります。申請は、支払った固定資産税や、軽自動車税、健康保険料、府・市民税等の証明書です。この中で、軽自動車税と健康保険料は和歌山です。固定資産税は、富田林氏なので、関係はありません。14日の火曜日は家内のリハビリなので、その帰りに市役所に寄ってもらいに行きます。

11日
 朝から雨、九州では豪雨被害のニュースがひっきりなしに報道しています。ここでも雨が強く、風呂場近くで雨漏りがしました。
 ポタポタと落ちているので、米袋を下にして、洗面器を置いてしのいでいます。天気が良くなったら、屋根に上がって雨漏りの修理をします。大阪と違って、平屋なので、梯子で簡単に上がれるのと高さが低いので2階建てに比べるとましです。
12日
 今日は、中山間の用水路の清掃がありました。知らずに、ゆっくりしていたら電話がかかってきました。うっかりしていました。
 早速、草刈り機で用水路の雑草を取り除き、その後で、水路にある土砂をすくい上げました。この作業がきつく腰が痛くなりました。

 家へ帰ると、畳の部屋にカビがいっぱい生えていました。ここ数日の雨が続いていたので、部屋全体が湿気がひどいためカビが生えたのでしょう。
 早速、ネットで調べて、エタノールをスプレーでかけて15分置いてから乾いたぞうきんで拭きました。本当は、アルコールをつけた歯ブラシで畳の目に沿ってカビをかきだしてから、ぞうきんを拭くのですが、エタノールが少ないので、雑巾だけでしました。なんとか綺麗になりましたが、天気の良い日に外で畳を乾かそうと思います。

 13日

 曇りで、時折雨がパラパラですが、畑と田んぼを見に行きました。水を止めていたので殆どありません。天気が悪いですが、一応、水を入れました。網で稲の周りをすくってカメムシがいないかの確認をしました。そこで、一つだけ穂が出ていました。走り穂といいます。田んぼの半分が出たら、出穂期といいます。90%になったら、穂揃い期といいます。5月3日に田植えをしてから72日目です。

 花が咲くと、田んぼの中に入れませんので今のうちに雑草やカメムシ駆除をしました。カメムシは、もう殆どいませんので網による駆除は終わります。ヒエが2つ見つけました。花が咲くまで、監視を続けます。

 なお、畑ではインゲンがたくさん収穫をしました。ミニトマトを2つ取りました。大きなトマトが赤くなってきました。楽しみです。天気が良くなれば、収穫が増えますが、今週は雨ばかりです。

 では、写真です。

 

 f:id:yatika124:20200714052241j:plain

 網を持って畦道を行くと矢印の所に・・・・

 

 f:id:yatika124:20200714052239j:plain

 田んぼの中で、ここだけ穂が出ました。