2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ以外の作業がありすぎる

25日 朝は、家内の血液検査の結果を聞きに行きました。概ね数値が下がっていてホッとしている所です。 この後、娘の所へ行きました。家内を降ろしてすぐに帰りました。途中で、買い物やガソリンを入れたので、ちょっと遅くなってしまいました。 後は、田ん…

畑の作業が溜まっている

21日 朝から雨が降っています。強い風を伴う雨です。 少し雨風が弱くなった時に、娘と一緒に畑でキャベツと玉葱とネギを収穫しました。明日は、娘が帰る日です。その時に家内も一緒に行く予定でしたが、来週に診療所で血液検査の結果の報告が出ます。それ…

田植えをしました

18日 午前中は、近くの診療所で家内の診察に行きました。終わったら、農作物被害防止施設整備という名目でトタンやメッシュなど購入すると役場から補助金が出ます。 少しでも欲しいので、役場へ行って申請しました。流れは、設置場所の写真と地図と資材の…

梅雨に入りました

13日の木曜日は、午前中は医療センターで家内の診察の付き添いをして、帰ったら、家の前に蒟蒻と小松菜が置いてあった。Iさんが留守の時に来たようです。 午後からは、茶摘みと倉庫の前の簡単な門扉の制作をしました。 お茶の葉が植えている所 拡大した所…

田んぼと畑の毎日

5月6日 午前中は買い物に行き、午後から作業を始めました。2か所の箱罠の中の掃除と糠を置き、仕掛けをしました。 それから、買った桃太郎トマトと薩摩芋の苗を植えました。種から育てたキュウリも植えました。早くビニール袋を掛けないと害虫に葉を食べ…

雨でちょっと一休みです

5日は雨が降ってきたので、それまでの作業を報告すると それまでは天気が良くて、田んぼの水の管理を毎日していました。大田の方は夕方に水を入れると、朝は溜まって1日中、水田になっています。 ただ、小田の方は穴が開いているのか、すぐに水が無くなり…

田植えをしました。

代かきを終えた後は、28日が田植えの予定でしたが、朝から雲行きが悪く、案の定雨が降ってきました。1日中雨が降り続いていました。28、29日と続きました。 30日に晴れてきました。が、午前中は歯医者へ行きましたので、午後からになりました。 そ…