色んな事がありました

 まず、農機具置き場として作った倉庫が強い突風で屋根が壊れました。田んぼの中に屋根などが落ちてあります。早速、片付けましたが、幸いというか、田植えの前で良かったです。また、台風なら、稲刈りが始まる時期に倒れると大変です。

 近所の人に聞きましたが、台風とか暴風とか風は西から東へ流れるようです。今回の倉庫は南向きなので、まともに風が入ったようです。今度は、北向きに設置しようと思います。

 田起こしを済ませました。特に、南側の田んぼでは、雑草が多く大変でした。昨年の肥料で出てきたのでしょう。5月中旬以降に田植えをする予定です。

 移住して初めて猪を捕獲しました。小さい猪です。狸を2匹捕獲しました。3月も鳴ると、朝晩は冷えますが、日中は気温が高くなります。それで、午前中に吊るしていたのを降ろして水の中につけます。そして、夕方になると吊るします。これを3日間ほど続けました。解体の時は、蠅が出て来て追い払いながら作業をしました。

 小さいからか、部分肉までの解体には1時間ぐらいで終えました。家の中で骨を取り、精肉にしてパンパースで包んで3日間経ってから、綺麗にして真空パックにして冷凍しました。柔らかくて美味しそうです。

 夏野菜の種をポットなどに入れて準備をしました。今回は、かなりたくさんの苗を作りました。簡易ビニールハウスにトマトの種を入れましたが、倒れて種が出てしまったので、もう一度やり直しました。

 現在は、キャベツの苗と胡瓜の苗を、畑に移植しました。イチゴの花が咲いたので、苗を綺麗にして、防鳥網をかけました。ほっておくと鳥が食べに来るのでその対策です。

 南瓜の種をポットに入れてビニールハウスに置いたら、次の日には一カ所に集めて中身を食べられました。場所からするとネズミのようです。翌日に再度種を蒔きました。今度は、ガラスのある温室に入れました。

 嬉しいことに、この4月から害獣駆除に狸とアナグマなど小動物に報奨金が出ることになりました。

 小遣い稼ぎが出来そうです。

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村