ブログ開始です

ブログが止まって、長くなりました。ごめんなさい。

 色々な出来事があったのに、パソコンに向かうことなく、後でしよう。と思っているうちに、ズルズルと書きそびれてしまいました。

 又、記事を書いている途中でフリーズしたり消えたりして再度パソコンを起動させたら、それまで書いた記事が消えて再入力する気力も失せたこともありました。

 ただ、4月に入ったので、これを機会に仕切り直してやります。

これまでにしたことは、

 3月のブログでは、鹿の捕獲以降がないので、

(1)その後は、大阪で猪が捕獲した連絡があり、家内の病院の付き添いとうまく重なって止めさしの後、石川に沈めてその日は終えました。

小さいけど、しばらくは肉を買わなくて良いです。翌日に猪を引き上げて和歌山へ持って帰って吊るしました。

 解体は家の前で行い、後日、近所に配りました。その後は、気温が高くなって捕獲しても食用には出来ないようです。ただ、今の所は捕獲していないというか、鹿も猪も来ていません。

 (2)その代わり、ネズミが天井に来ているのでその捕獲に集中しています。なかなか引っかかりません。居ないと思って片付けたら、テーブルの上に置いたパンが齧られていました。それで、現在も捕獲開始中です。

 (3)倉庫つくりでは、天気も良く、足りない材料も揃えていますが、なかなか進行状況が進みません。しかし、今月中には完成させたいというかしなければならないと自分に言い聞かせています。

 (4)3~400m先に消防設備の小屋がありますが、その隣の田んぼがあり、使わせてもらえることになりました。結構広い田んぼです。田んぼではなく、畑として使わせてもらおうと思っています。ただ、田んぼ特有の粘土質を土に変えなければなりません。雨が降ると水が溜まるので、野菜には不向きです。馬糞ともみ殻をもらって畑に撒きました。馬糞は元肥として使い、もみ殻は土質を変えます。後は、水の排水をしたり、畝を高くしました。畑になるには、1,2年はかかりそうです。もっとかかるかも?

 (5)野菜苗を作っています。インゲンとトウモロコシ、枝豆は大きく成りました。

トマトやキュウリの種もポットで育てています。青梗菜も芽が出ています。その他にカボチャの種も入れました。

 4月に入ったので、残りの野菜の種を入れます。家のそばの畑にはジャガイモを植えてあります。ジャガイモとジャガイモの間にネギを植えました。イチゴ苗が大きくなったので、プランターに5つ移植して玄関前に置きました。残りは畑にあります。

 今年は少ないから、ジャムを作るのは無理でしょう! 

 大阪で残していたイチゴ苗が草刈り機で刈り取られていて、何とか7,8個ぐらい小さい苗があったので、それを持って帰りました。

 (6)白菜は殆ど菜の花になったので、全部湯がいてタッパーに入れました。ブロッコリーも全部収穫して保存しています。キャベツはまだ小さいので、トウが立つまで置いておきます。

 (7)家内の病気は相変わらずですが、月1回、娘の所へ行くのが当然のようになりました。娘も職場での愚痴など家内に言うので毎日女子会で楽しそうです。

この時期でやっと娘も1回目のワクチン接種です。(病院勤務)

 写真については明日にでも載せたいと思います。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村