忙しいというか更新遅れすぎ

 前回の更新から1か月以上も経ってしまった。バタバタとした時期に、明日に伸ばしているうちに、段々と延びてしまった。

 それまでの概略を・・・。

 狸を捕獲した写真ですが、狸がいると、鹿や猪が来なくなります。鹿や猪が来ないのは良い事と思われるでしょうが、実はこの時期には餌が無いので、檻の中の餌が唯一の餌です。春になると、野菜やジャガイモを育てているので、収穫前に猪や鹿に食べられてしまいます。檻の中の餌よりも畑の餌を食べます。それだけではなく、捕獲した害獣を食するにもこの時期でないと暖かくなれば、解体が出来ないからです。

 そういう意味でやはり、狸の駆除も必要です。

 2月から、春夏野菜の準備として種やポット、培養土を買ったりしていました。

 2月25日に3回目のワクチン接種を家内と一緒にしました。

 家の裏に、小さな田んぼがありますが、畑に転用することにしました。たくさんの野菜を作るためです。

 事後になりますが、畑として利用する許可をもらいました。

 今年は、稲苗を自分で作ってみることにしました。準備が大変ですが、初めての挑戦です。

 3月の中頃に、ブロッコリーとカリフラワー、法連草とネギの収穫をしました。甘くて美味しかったです。いずれも軽く湯がくだけですぐ柔らかくなりました。ネギは、この時期が旬なのでしょうか?ネギの先っぽを切ると粘液が出てきました。刻んでいれるとネギの匂いが強烈です。なお、今まで切っても感じなかったのですが、今回は目から涙が出ました。

 医療控除の申請をしようと計算しましたが、なかなか合わず、5年間は有効なので、来年にすることにしました。

 ロシアとウクライナとの戦争で見ていてロシアに対して腹立ってしょうがない。

 ウクライナよ負けるな!

 害獣駆除の報奨金と農業支援補助金をもらいました。嬉しいなぁ!ちょっとした小遣いになりました。

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村