寒くなってきました

11月9日
 朝から小雨が降っています。空も曇ってどんよりしています。この日は、ゆっくりと家でのんびりです。
 鹿肉のすじ肉を使ってどて焼きを作りました。大阪名物です。夕食では、家内が柔らかくて美味しいと言ってました。
 ついでに、モモ肉をスライスしてトレイに入れてラップをして3つ作りました。

 

10日
 家の周囲の草刈りをしました。この時期の草刈りは、草が生えてこず枯れてくるので、来年まで草刈りはしません。また、イチジクの剪定をしてから用水路の周りの草刈りをしました。この時期は、ハチの心配はいりませんが、日中はまだ暖かいですから、蛇が出て来ないか心配しています。

 柔らかい雑草は草刈り機で、固い茎や太い雑草は鎌で切ります。途中で、やめました。最近は5時を過ぎると暗くなるのが早いです。

 

  f:id:yatika124:20211118164622j:plain

 途中までの用水路の草刈り


11日
 用水路の草刈りの続きをしました。川から流れる所と山から流れる所と合流するところまで刈り取りました。川からの水は水門を止めているので水はありません。来年5月まで水は流れません。


  f:id:yatika124:20211118164625j:plain

 用水路の草刈り

 

12日
 蒟蒻芋をもらいに有田川町へ行きました。久しぶりにおばあちゃんに会いました。90歳の高齢で、毎日弟が来ていることを聞きました。安否確認のためでしょうか?
 スライスした鹿のもも肉を持っていて渡しました。田んぼは既に他人に貸しています。畑もたくさん作ることが少なくなっています。代わりに鹿、猪、アライグマなどが
出ています。周囲に網を張っていますが、それを越えて来ています。特に鯉が10匹あったのが1匹だけになっていました。残りはアライグマに食べられたようです。
 この時期には、コンニャク芋がどこにあるかわからないので、手探りをしたら、小さい芋がありました。これは植えて増やすしかありません。3年はかかりそうです。


13日
 歳末助け合い運動募金の集金が終わり、ホッとしました。渋柿を集めて、竹を切って、串柿を作り風通しの良い所に吊るしました。
 また、家の前にエンドウ豆を植えたプランターをビニールハウスに持っていきました。晩御飯は、猪鍋ならずアナグマ鍋をしました。
 脂が多く、味噌鍋にうまく合っています。とても美味しかったです。焼くよりも煮る方が良いです。

 

14日

 Iさん姉妹に鹿のスライスを持っていきました。Iさんの近くの檻で捕獲したものです。有田川町で持ってきた小さなコンニャク芋を渡して、3年ぐらいかかるけど、おばあちゃんとこで育ててみてね。と言いました。

 その後、葡萄苗の支柱を運びました。設置は明日以降です。

 

15日

 月中の日でスーパーの特売日です。その前に、友の会に投稿した原稿が載ったのを見てくれた元校長先生から、手紙が来たので、そのお礼として、5kgの米を送る手続きをしました。その後、買い物をし、ガソリンを入れて帰りました。疲れていたのか最近は家内の調子が悪くなっています。寒さも関係しているので、マッサージなどをしたりしています。

 

16日

 柿は、切らさないように毎回取って、毎朝1個ずつ2人で食べる習慣が続いています。どこでもたくさんついているので、無くなることはありませんが、段々熟してきました。今日も、いくつか取りましたが、失敗して下へ落すことも多々あります。網を使って取ろうとしても、段々と高い所になると使えなくなりました。午後からは、草刈り機を買うために東京へ帰ったTさんから教えてもらった農機具の店へ行きました。

 店の主人から色々と語られました。例えば、ホームセンターの草刈り機はオモチャだと言われ、本当の草刈り機は5万円以上かかると。又、燃料までどんなオイルを使っているかでエンジンが悪くなるとか聞かされました。さらに、使い方も悪ければ、数年でダメになるとかそれはそれは熱く語っていました。

 前の壊れた草刈り機はオモチャと言われたホームセンターのだけど、20年ぐらい使っていたんだけどなぁ!壊れたのは、ギアがバカになってしまったので修理よりも買った方が良いと言われたので、そりゃあ、20年も使っていたら、そうなるだろうな。

 まぁ、話がちょっと面白いから聞いていたら、時間が過ぎてしまったので中古を頼みました。後日連絡すると言って、その場を後にしました。

 

 f:id:yatika124:20211118164618j:plain

 檻の前に白いものが

 

  f:id:yatika124:20211118164620j:plain

 カラスの羽

 小動物と格闘したか? 紐か蔓かなにかで絡まったか?こんなのは初めてです。

 どなたか知っている人はいるでしょうか?

 

17日

 今日は、葡萄の周りに支柱を立てて囲いを作っています。大阪で作ったものと同じですが、台風などで簡単につぶれたので、どうすれば良いか考えながらやっています。

 隣のSさんが来ていたので、昔の体重計をもらいました。これがあれば、猪や鹿の重さを測れます。置き場所にこまっていますが、なんとかなるでしょう。

 夕方に、頼んでいた草刈り機が出来た連絡がありました。明日は取りに行こうと思っています。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村