寒さが厳しくなりました

11月18日
 朝が寒く暗いので、のんびりしてから家を出ました。買い物と草刈り機を取りに行くためです。海南市で2つのスーパーとホームセンターが近くにあり、帰りは途中で、草刈り機を取りに寄りました。百均が無いのが残念ですが・・・。
 買い物を終えて帰ったら、3時を回っていて、遅い昼食を取りました。

 

19日
 明日は、前の職場の人たちが我が家に来るので、そのための準備に買い物に行きました。それから、娘が注文してくれたテーブルこたつの下に敷くラグを取りに行きました。我が家に配達してもらうと送料がかかりますが、指定したニトリの店に置いてもらうと送料がかからないので、一番近い所が橋本なので、そこに指定しました。

 帰りは、弁当を買ってフルーツラインの道を通って、景色の良く、山の上なので紀の川や点在する住宅地を見ながら食べました。


20日
 今日は友達というか、前職場の同僚が我が家にやってきました。柿を取ったり、柚子を取ったりしました。秋の田起こしをした田んぼも見せました。
 久しぶりに、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ただ、家の中には上げていません。リフォームが中途半端なのと色んな荷物が乱雑にあるからです。

 

21日
 消防設備のある畑で、小芋の収穫と野菜の移植のための土つくりと苗つくりをしました。また、雑草の除去のために、鎌と草刈り機を使いました。
 その後、柿を4つ取りました。米糠も手に入ったので、早速、4つの箱罠に追加しました。そうち、一つは、トレイルカメラを設置しました。

 

22日
 朝からずっと雨でしたので、家で家内とテレビを見たりして、のんびりしました。

 

23日
 2つの畑の準備と雑草の除去をしました。どちらも使われていない畑ですが、作業が大変でした。ほっておくと、すぐに雑草が生い茂って何度も草刈りをしました。

 f:id:yatika124:20211130121748j:plain

 使っていない畑

 エンドウ豆や白菜を植える予定です。

 f:id:yatika124:20211130121750j:plain

 新しく借りた畑

 赤紫蘇をいっぱい植える予定です。他に何が出来るか考えています。

 

24日
 朝から柚子ジャムを作りました。殆ど丸一日かかりました。

  f:id:yatika124:20211130121744j:plain

 柚子ジャムを作る

 柚子は、お風呂に入れたりしています。外からも中からも取り入れて、健康を保っていきたいです。

 

25日

 明日の出発のために朝から準備です。いつも忘れるので、持っていくもの、河内長野で買うもの、明日の朝に収穫するもの等をメモにしました。準備がバタバタしています。

 

26日

 朝から診療所へ行って、薬をもらい、その足で娘のいる大阪へ行きました。娘はTDLへ朝から行きました。荷物が多く、特に野菜などをいっぱい持っていきました。

 帰りは、河内長野で買い物と散髪をしました。帰ってから、時間がありましたので、    

畑を増やすために、家の裏手で雑草を取り畝を立てました。

 f:id:yatika124:20211130121746j:plain

 畝を広げる

 何を植えるかは未定ですが、余裕ある畑があると楽です。

 

27日

 今日は何もせず、家でゴロゴロしていました。朝は寒くて家内もいないので、テレビを見て過ごしました。

 

28日

 午後から天気が良かったので、山へシイタケの原木の木を伐りに行きました。チェーンソーを持っていく前に、家の裏でテストをしました。前に説明書を見てやっていたのですが、忘れたので今度は、説明書なしでも使えるように何度も繰り返して覚えました。

 それから、山へ登りました。1本の木から6本のホダ木を作り、降りるときに滑らないように気を付けながら、少しずつ持っていきました。

 

29日

 国民健康保険料の支払期日を過ぎると延滞料金が発生するので、慌てて出張所へ支払いに行きました。2か月分まとめて払いました。いつも、高額で安くしてほしいと思っていました。昨日、シイタケの原木を切って運んだのを家の裏に立てました。1か月ほど寝かせてから種駒を植える予定です。

 家内が娘の家に行って、お金が少なくて何もできないと言ってきたので、追加で振り込みました。今日は、かなりの出費でした。はぁ!

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村