米と野菜 忙しいが嬉しい

 26日

 朝の見回りの後、ビニールハウスのビニールかけをしました。ビニールは軽いから簡単にできましたが、ブルーシートは重いので、1人では難しいです。2カ所の端のハトメに紐をかけて屋根の反対側に投げて、できるだけシートを上へ上げてから反対側の紐を手繰り寄せました。
 こうして、ビニールハウスが出来ました。
 ブルーシートは陽ざしに強いUVカットシートで#4000を選びました。数値が大きいほど厚みのあるシートになります。透明ビニールシートは1年しか持ちませんが、UVシートをかけると何年でも持ちます。有田川町での経験です。
 夏の暑い時や台風の時や雪の時などに一々取り外すのは面倒です。中は何もないので、広く感じます。この中で、バーベキューでもしたいな!カセットコンロなどは大丈夫でしょう。

 

 f:id:yatika124:20210802034717j:plain

 ビニールハウス

 余ったビニールを切らずにしました。

 

 f:id:yatika124:20210802034714j:plain

 シートでビニール長持ち

 横は220㎝、高さ210㎝のビニールハウスです。

 

 27日

 朝は、のんびり過ごして、昼から猪の侵入除けの補強をしました。トタンを外して、最後に付けて針金を通して括りました。また、中にあったトタンを外へ出して同じように括りました。猪は外から来るので・・・。

 これでも心配なので、最後は、犬の毛を吊るし、括りわなを仕掛けます。犬は先祖が狼なので、匂いを嫌います。

 

 

28日

 毎日暑いので、ここ毎晩はビールを飲んでいます。ビールを忘れたときは、焼酎か酒で水割りして飲んでいます。

 だから、8時までに寝て、深夜に起きてしまいます。しばらくパソコンをして、4 時頃に寝て、起きたら6時になります。それで、作業がいつも遅くなってしまいます。

 田んぼの水管理と畑の収穫と草刈りがメインです。

 

29日

 田んぼに水がありません。調べると、水が出ていませんでした。パイプをたどると、つなぎ目で、水が漏れていました。早速、ビニールテープで補強しましたが、水は出ましたが、少ないです。ここ1週間以上は雨も降らず、川の水が減っています。もうすぐ8月になるので、その時は、この川の水は使いません。とりあえず、少ないですが、そのままにしました。

 野菜の収穫です。胡瓜とトマトと隠元は毎日です。ゴーヤは1本収穫しました。また、南瓜も3つ収穫しました。残りは3つですが、猪に食われていないので、やっぱりいないんだ。来年は、来るだろうなぁ!

 国民健康保険税の1期の締め切りが8月2日なので、1期と2期と合わせて9万円払ったら、おつりが10円でした。(涙)

 

 30日

 家でまったりしていると、Tさんが籠にいっぱい、ミニトマトとピーマン、青唐辛子、胡瓜などを持って来て分けてくれました。聞くところによると、Oさんが地元のとれとれ市場で、展示したものの残りを回収して、廃棄処分になる所をもらったのです。  

 それをうちの分と分けてくれました。うちもたくさんあるけど、どうしようかな?作り置きするか?

 毎日、野菜をたくさん食べてもたくさん残っているので、消費に困りそう

 

 f:id:yatika124:20210802031741j:plain

 穂が全部ついた

 我が家が一番乗りです。

 

 f:id:yatika124:20210802031743j:plain

 奥の方にも穂

 

 f:id:yatika124:20210802031746j:plain

 中玉トマト

 百均で買った種から育てました。この時期から毎回収穫です。

 

 f:id:yatika124:20210802031738j:plain

 糸瓜(へちま)

 家内の大好物です。味噌汁などに入れて食べます。しかし、糸瓜を食べる習慣はここでも無いみたい。言われるまで、糸瓜たわししか作ったことが無かったです。

 

 31日

 殆ど草刈りでした。広い所や太い茎などは円盤で、フェンスやメッシュなどの所はビニールワイヤーで草刈りをしました。暑いので作業は、短めです。最後は、畑での収穫です。中玉トマトを9個収穫しました。胡瓜は3本でした。隠元もそろそろ終わりです。

 

 

 8月1日

 今日から8月です。5月1日に植えた稲も穂が出てきました。この日は、水を止めました。これからもずっと水無しです。朝露、夜露だけで育てます。

 昨年は、2週間前に止めたけど雨ばかりで、稲刈りが出来ませんでした。結局、ウンカの被害を受けて、1日も早く刈らなければ、と思い、天気が良くなっても地面が柔らかくてバインダーが入らないので、鎌を使って手で刈りました。

 早くから、地面が硬くなっていれば、雨が降った後でもバインダーは入ります。

だから、今年は1か月前から落水します。この土地に合わせた稲刈りの方法です。

 今日は、1の日ですから買い物に行きました。トイレットペーパーと

蚊取り線香などを買いました。併せて、百均でタイヤを入れる袋を買い、ホームセンターでは、混合用のエンジンオイルとオイル交換用のオイルを買いました。ついでに、ガソリンも入れました。

 

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村