狩猟が少しずつ増えた

11月2日
 今日も、午前中は草刈り、午後は畑仕事をしました。前日は、円盤で今日はナイロンカッターでしました。円盤では、早く切れるけど長い雑草が残ります。ナイロンカッターは遅いけど、細かくなります。しかも、石や金属に当たっても安心です。

 

3日
 午前中から、消防設備のある畑で草刈りと支柱などの資材を片付けて綺麗にしました。さらに、赤紫蘇の種を取ったり、ゴーヤ、冬瓜、ヘチマなどの小さなものを1カ所に集めました。そこから種がこぼれて、芽が出るかな?と期待してみたり・・・。
 午後も続けました。さらに、鍬で、畝を掘り起こしました。ついでに、里芋を2つ掘り起こして収穫をしました。

 f:id:yatika124:20211109065800j:plain

 後片付け

 薩摩芋が残っています。猪が来ないことを願って・・・。

 

 f:id:yatika124:20211109065803j:plain

 新しく借りた畑                                 

 来年から使います。嬉しいな!!

 

4日
 午前中草刈り、午後は、野菜つくりをしました。家の前で、エンドウ豆の種とキャベツの種をポットに入れました。
 それから、ヘチマをビニール袋に入れて、水を入れて、閉じました。腐らせると綺麗なヘチマたわしが出来ます。乾燥させたものは、種取り用にします。
 白菜苗と小松菜の苗を畑に移植しました。

 

5日
 午前中草刈り、午後野菜つくりの予定でしたが、上のIさんから、アナグマを捕獲したと電話連絡がありました。
 早速、アナグマを止め刺しするつもりでしたが、小動物用箱罠がペンキが塗ってあり、電気があまり通りません。困ったなぁ!どうすれば良いか思案しましたが、括りわなの止め刺しとして槍を2本同時に刺す方法を思い出しました。

 早速、2本の棒に電気を通したら、うまくいきました。Iさんと話をしたり、後片付けをしたりしながら、しばらくすると、息を吹き返して来ました。びっくりしました。

 心臓が止まって終わりだと思いましたが、仮死状態だったのでしょうか?

 再度、止め刺しして、今度は、早めに出して、頸動脈を切りました。いつもは、すぐに檻からだして、内臓を取り出してから、冷やします。今回は、汚したくないので、そのままにしました。それが、息を吹き返す原因になったのでしょう。

自宅に帰り、水に入れました。午後からは、はさがけ用の屋根のビニールをロール状に巻いて片付けたり畑にイチゴの移植をしました。途中までですが、残りは明日にします。

 晩御飯は、里芋のコロッケを作りました。歯が無くても食べられる年寄り用に合いそうです!!


6日
 今日は、買い物に行きました。紅葉を見に高野山へ向かう車やバイクが多くすれ違っています。買い物を済ませて、ファミレスで食事をして、ガソリンと灯油を入れました。
 また、ガソリンの単価が上がっています。150円台を越えました。経済速度でガソリンを節約しなければと思いました。12月になれば又、上がると思うので、早めの給油を考えています。ガソリンタンクや灯油もいっぱいにします。

 家へ帰ってから、残りのイチゴの移植をしました。たくさんありますが、来年の春にイチゴジャムを作るつもりです。晩御飯は家内の希望で鍋をしました。畑で、下仁田ネギとネギと大根の間引き菜を収穫しました。

 

 f:id:yatika124:20211109065758j:plain

 イチゴの移植 4つほどの畝を使いました。

7日
 仕掛けた箱罠が閉まっているのに、アナグマがいません。中にはウンチがたくさん出ています。さらに、檻についている針金が曲がっています。無理やりこじ開けて逃げたと思われます。
 とりあえず、上に住んでいるIさんの所へ行って、説明して箱罠が届くまで、当分の間貸して欲しいとお願いに行きました。早速、仕掛けをして置きました。

 

 f:id:yatika124:20211109065754j:plain

 金具が曲がった箱罠

 押し上げて逃げたと思われる。

 

 f:id:yatika124:20211109065756j:plain

 Iさんから借りた箱罠

8日
 午前中は、区長さんであるNさんの所へ行きました。ちょっと家から離れています。歩いて行ける距離ではありません。年末助け合い運動募金を届けるためです。そこで、おばあちゃんと話をしたら、話が合ってつい、長話してしまいました。

 家へ帰ると昼前になりました。2時からアナグマの解体を予定しているので、すぐに作業が出来るように、準備だけをしました。
 解体を始めましたが、肉が少なくて脂がたっぷりです。超肥満です。しかし、アナグマは12月になると冬眠します。そして、3月頃から出てきますが、その頃から脂が少なくなります。そして、春はイチゴ、夏は西瓜、秋は柿を食べます。皮と内臓を取り出したら、そのまま家の中で、部分肉にしておむつに入れて冷蔵庫にいれました。屋内外の片づけも含めて3時間で終わりました。しかし、脂が多いなぁ!!疲れたわ!!

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村