9月19日
 天気は曇りなので、稲が乾いていないので、稲刈りは明日にします。イチゴの移植のために、畝作りをしました。 
 午後からは、消防設備のある畑へ行って、収穫をしました。冬瓜2つ、小さなトマト3つ、小さなパプリカ1つでした。
その後は、ビニールハウスの水やりをして、明日に備えて、はさがけの竹と支えをコンクリートのある倉庫の前に置きました。

20日
 稲刈りをしました。準備をして、角になっている所を手で、刈ってバインダーがスムーズに入れるようにしました。
 実際の稲刈りは1時30分から始めました。地面が柔らかくなっていますが、問題なく通ることが出来ました。全ての稲刈りを終えてから、はさがけの準備をしました。方位磁石で東西側を面になるように3本の竹を通し、支えを立ててそれから、稲を載せて行きました。
 しかし、一つのはさがけを終えた時は既に5時になっていました。仕方なく、ブルーシートを敷いて、残りの稲を乗せて上にカバーをかけました。7時ごろになって真っ暗になりましたが、なんとか終わりました。明日は、家内を医療センターに行ってから娘の所に行きます。
 天気は、曇りでしたが湿度が高いので熱中症の心配があったので、経口補水液を飲みました。ずっと立ちっぱなしなので、足が痛くとても疲れました。

 

21日

 家内と医療センターに行きました。終わってから、娘の所へ行きました。

 娘は夜勤明けで、前の職場の人たちとモーニングに行ったので、会えずに帰りました。帰る途中で、役場へ寄って、箱罠の申請に必要な狩猟免許と狩猟税減免のための申請をしてから家に帰りました。結局、この日は作業は出来ずに終わりました。

 

22日

 朝の6時から作業を始めました。竹と支えではさがけを作り、稲を立てて、屋根をかけました。※屋根をかけるとは立てた稲の上にビニールを被せること。

 10時ごろから雨が降ってきました。作業は、中断することなく続けました。

午前中に終わってホッとしました。午後からは強い雨が降って、早く作業をしてよかったです。

 

 f:id:yatika124:20210925091851j:plain

 はさがけを終えた

 頑張ったと褒めたいなぁ!

 

 f:id:yatika124:20210925091849j:plain

 反対方向から見た所

 竹は8本使いました。

 

23日

 午前中は、キッチンペーパーの特売日なので、買い物に行きました。ついでに、百均と

ホームセンターで買い物をして帰りました。午後からは、電柵の下の雑草を刈って電気を通りやすくしました。それから2つの空き地の雑草の草刈りをしました。

 疲れたな!

 

24日

 台風が心配になってきたので、天気の良いこの日に、紐を繋ぎました。安心では無いですが、無いよりましです。午後からは、草刈りをした後、田んぼのひこばえを刈りました。ひこばえとは、刈った稲の株から再生する稲です。殆どの農家は刈り取って来年の肥料として使います。

 久しぶりに、消防設備のある畑に行きました。胡瓜は全然ありません。終わったようです。雑草を取り除くために、鎌で切りました。今ある田んぼでは、ヘチマ、冬瓜、薩摩芋、小芋、ゴーヤです。それ以外は片づけをしています。その場所は、しばらくは使いませんが、緑肥であるヘアリーベッチというマメ科の植物を撒こうと思います。雑草を抑え、水はけを良くし、必要な栄養を与えてくれる優れものです。

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村