6月25日
 午後2時からコロナワクチン接種の日です。まだ時間が十分あるので、買い物に行きました。
 本当は、作業をしたかったのですが、家内から止められていました。1時30分過ぎに出て、2時前に着いたら、既に何人かの人がいました。予診票とワクチン接種票と保険証等を出して、体温を測定して待っていたら、2時前に呼び出されて、家内とともに説明を受けて注射をしてもらいました。採血よりも細い針で先生も上手で痛みがなくすぐに終わりました。
 時間はちょうど2時です。都会と違って、田舎ではすぐに終わるので嬉しいです。医者から、今日と明日は作業をしないように言われましたが、隠元の収穫だけをしました。すぐに湯がいて、冷ましてから夕方に食べました。収穫したての隠元は甘く感じました。


26日

 この日は午後から畑で作業をしました。雑草をと取り除いた後、玉蜀黍の追肥とトマトの支柱立てをしました。その時に、隠元の葉が一部無くなっているのに気付きました。

 鳥と思いましたが、食べ方がきれいに無くなっていたので、鹿と判断しました。それで、箱罠の周りの除草と餌と仕掛けをしました。

 また、キャベツが虫に食われて無残な姿になっています。防虫網をしていましたので、ヨトウムシと思われます。珈琲のカスをキャベツの周りに置き、キャベツには珈琲をかけました。

 

27日

 ネズミを捕獲しました。大きいネズミです。親でしょうか?前に、新しく購入したネズミ捕り器を置いたら、小さなネズミが捕獲出来たのは良いですが、水に入れるときに浅かったので暴れて、ネズミ捕り器の網から抜けて逃げました。それから、今回は大丈夫ですが、動き回らないように段ボール箱に入れて蓋をして運んだのが良かったです。浅くならないように川床を掘って深くしてから沈めました。段ボール箱を傾けるだけで水の中に入ったので楽にできました。

 これで、天井裏の運動会が無くなったので安心して眠れます。

 

f:id:yatika124:20210629055616j:plain

 

 ネズミ捕り器 

 小さいネズミはこんな隙間から出たんです。対策は、小さいネズミはビニール袋にかけてからにします。

 

28日

 午前中は、回転除草機で大田の田んぼの除草をしました。一度、手で除草したので、水の中に埋もれている小さな雑草を除草機でしています。後、少しで終わりなので午後からする予定が雨で延期になりました。仕方なく、畑の様子を見に行きました。檻は来ていないので、キャベツや隠元などを調べましたが変化なしです。

 この後、町民税と県民税を納めに行きました。大阪では市民税と府民税と言ってたのに、町民税とは笑ってしまいました。農民税は無いなぁ!

 

 枝豆とじゃがいもの収穫をしました。いつもは、枝ごと抜くのですが鞘が大きいものと小さいものがあるので、ハサミで大きいのものだけ取りました。

 ジャガイモは、去年にトマトと茄子を植えた所なので、連作になったのでしょうか、

小さいものばかりで量も少なくなっています。ただ、ネギを間に植えたので、病気にはなっていません。枯れるのが早いですが・・・。

 早速、今晩のご飯は、じゃがバターと隠元胡麻和えと枝豆を食べました。旬の食べ物を食べるのは、とても美味しいです。

 

 f:id:yatika124:20210629055619j:plain

 苗が少し大きくなりました。雑草を抜くときに顔に当たってチクチクします。

 この時期に、なんと小さなイナゴとカメムシがいました。周りの草刈りでここへ来たと思われます。穂が無いので、網で捕虫します。

 

 f:id:yatika124:20210629055622j:plain

 手で除草した時の雑草

 既に全部終えて、今は回転除草機を使っています。

 

 f:id:yatika124:20210629055624j:plain

 拡大した所

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村