3日
 朝から雨が降り続いています。午後がら、曇りになったので、田んぼの除草をしました。今回は、手で抜いてバケツに入れる
作業です。その際に、泥が散って濁らないようにゆっくりと踏みながら進みます。時間がかかるけど、最後の除草なのできれいにするつもりです。

 

4日

  朝は、昨日の除草の続きで、バケツがいっぱいになると、水を入れた別のバケツに雑草を入れて泥を落として、雑草を捨てて、泥水はそのまま田んぼに戻します。
11時前に途中ですが終わって昼食の準備をして12時40分頃に狩猟免許更新の講習会に参加するために家を出ました。
 早く着いたので、しばらく駐車場でのんびりして、トイレへ行って、1時になったので、おもむろに会場に行きました。
講習会の参加証を提出して中で待っていると、名前を呼ばれて、数人になるとその場で、身体能力というか屈伸と指の折り曲げをしたら、隣の会場で視力検査をしました。  

 2回続けて「はい!終わり」で、本をもらって帰りました。コロナで密にならないようにしたのでしょうか?
 あっという間に終わりました。帰りは、スーパーで買い物をして、ケーキ屋でアイスクリームを買って帰りました。

 

 5日
 午前中は、前日の続きで除草をしました。やっと、4条分の除草を終えた時は昼を過ぎていました。家内から、熱中症を心配するあまり、叱られました。
昼食は、牛丼のレトルトをうどんに入れて食べました。
 午後からは、畑に行って枝豆と隠元の収穫をしました。枝豆は全て終えました。それから、上に住むIさんの所へ行って
隠元と枝豆をあげました。
 隣のIさんの妹に会って、枝豆の葉っぱと菊芋の葉を食べられたことを知りました。田んぼの除草の予定でしたが、先に箱罠の設置をすることにしました。米糠が無いので、妹さんからもらいました。
 細い竹の棒を山から取って、檻の長さに合わして、仕掛けをしました。米糠だけでなくその上にウサギの餌を置きました。
捕獲できるといいな!


 6日
  この日は、家内の診察と薬をもらう日です。ブロック注射が良かったみたい。4カ所打って、体のこわばりがあまりしなくなりました。
 逆に、脳梗塞が原因による手の痺れが来ています。首の痛みが手の痺れを抑えてたのかな? 午後からは除草をしました。

 

7日
 大阪市内では大雨警報ですが、ここでは、曇りです。午前中は田んぼの除草をし、午後からは、家内のスマホの契約変更の提出を郵送しました。契約者は私ですが、契約者以外ではプラン変更が出来ないみたい。家内のは利用者になっています。

 その後、畑で玉蜀黍とトマトと隠元と茄子と胡瓜の収穫をしました。隠元以外は初物です。午後からの作業を終えて、別の田んぼを見に行くとパイプが外れて水が漏れました。修復作業をしたら、何度も外れるので、一旦、水を入れないで止めてから作業をしたら、スムーズに行きました。最初からやればよかった。

 今回は写真はありません。毎回、写真をつけるように頑張ります。<m(__)m>

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村