ネズミ捕り器に蛇がいる

6月29日
 朝から、田んぼの除草をしました。昼には終えて、残りは道路反対側の中田の田んぼを残すのみとなりました。
 午後からは、虫取り網で田んぼにいる虫を取ろうとしましたが、全くいません。どこへ行ったのかな?
 天気が良くて、日差しも強いので、下の方にじっとしているかもしれません。それで、草刈りに変更しました。
 終わると、生姜とオクラを植えた所の雑草を抜いた後、人参の間引きをしました。小さな人参と葉っぱを分けて、湯がきました。
 前回の反省で茎が硬いので、葉っぱのみにハサミで切ってから湯がきました。間引き人参はとても甘かったです。

30日
 朝からオイル缶に木々を入れて燃やしながら、一方で草を刈りました。何度かしていると、突然回転が止まります。
 調べると、先の部分がぐらついていました。ネジを強く締めなおしたら、回転がうまく行きました。ホッとしました。
 ちょっと広い所なので、昼過ぎまで時間がかかりました。家に帰ると申し込んだ家内の化粧品が届いたので、昼食後はお金を振り込んだ後、畑に行きました。キャベツは
うまく巻き始めました。珈琲をかけて、カスは周りに撒いたので、ヨトウムシは来ません。やっぱり、カフェインが効いています。良かった。
 この日は、胡瓜の防鳥網をかけました。中途半端なので、次回には完全に仕上げます。

7月1日
 7月に入りました。朝から雨が降っていたので、家内と一緒に買い物に行きました。ドラッグストアとスーパー3か所と百均で、まとめ買いをしました。
 殆ど1日かかりで、帰ってから、遅い昼食(巻き寿司)を食べて、まったりとしました。
 コロナ感染が増えています。変異してワクチンが効かない、感染力が強い、致死力が高いものになっています。

 テレビで、ワクチン供給が追い付かないので、私たちの2回目のワクチンは大丈夫かと心配していました。1回目のワクチン接種は延期あるいは受付中止のようです。

 

 

 2日 

 この日も朝から雨です。数日前に洗濯機の下に木を置いて支えていますが、それが割れていてぐらついていたので、木を切って、取り替えました。ぐらつきもなく、うまく行きました。今日は、昼から素麺、夜はお好み焼きを作りました。鹿肉お好み焼きですが、この鹿肉がとても美味しかったです。臭みも硬くもなく、味も良かったのです。

 考えてみれば、捕獲が3日で、4日冷却、5日吊るして10日解体です。それで熟成が進んだので、和食として使っても美味しかったのです。家内が食べるたびに美味しい美味しいと言ってくれました。

 さて、雨が良く降るので、田んぼの水の様子を見に行きました。途中で、ネズミ捕り器が閉まっています。ネズミもいません。ちょっと見えにくいので、近づいてみたら、蛇がいました。

 ネズミ捕り器でネズミを捕獲したのを蛇が食べたと思われます。生まれて初めての経験です。蛇はじっとしています。お腹が膨れています。ホントにこんなことってあるんだなと思いました。

 

 f:id:yatika124:20210703005142j:plain

 ネズミ捕り器に入った蛇

 矢印は頭の部分です。

 

 f:id:yatika124:20210703005146j:plain

 拡大した所

  矢印の部分が膨れていて、じっとしています。たぶん、1週間はこのままでしょう。

 まぁ、ネズミを食べてくれたから、そのままにします。