2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、終わらない。作業が続いてる。

リフォームを自分でするのは、以下の通り○全てのふすまの張替と障子の張替○台所の壁紙と床に板を乗せて、床材を貼る。○家の掃除○バリアフリー化といったところでしょうか?住民票を移しても実際は大阪に住んでいます。引っ越し荷物の搬入などを少しずつ運ん…

リフォームが始まらなくて焦った。

家が決まってから、家内と相談して、残しておくものと不要なものを家主さんに伝えて、片付けてもらいました。片付けが終わったのが、9月の始めでした。 既にリフォーム業者を決めて9月末には見積もりを出してもらいました。工事終了の期限は2月10日なの…

紀美野町に決まるまで

昨年の3月頃に、NPO法人きみの定住を支援する会があり、一緒に紀美野町の空き家を見に行きました。田んぼの田植えの時期と重なり、忙しい時期でしたが、移住された方の体験を聞いたりしました。6月に入ってから良い家を見つけました。自分だけが良くても家…

大阪から和歌山へ移住するまで

令和2年2月1日に和歌山へ住民票を移しました。それまでの出来事とそれ以降の出来事を綴っていきます。 現在、67才 60歳で退職してから、FC2ブログで定年退職の人生と言うブログを綴って7年、67年間も住み慣れた大阪を離れて、和歌山に移住してきました。 そ…