2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの暑さが

16日 午前中は、耕運機を洗ってから、小田の田んぼに石灰窒素を撒いてから鋤きました。早く終わったので、隣の空き地を鋤きました。いつも草刈りをしているので、鋤いたら草刈りの手間が減るかな?と思いました。 午後からは、もう一度耕運機を洗ってから…

11日 一昨日から、柱が齧られているのを見つけました。ネズミと思われるのですが、不思議にそばにある米袋には齧られていません。昨日も齧られました。そ れで、今日はネズミの粘着シートを買いに行きました。同時に灯油が無いので、ついでに灯油も買いま…

6日 朝から大田の稲の藁カッターで細かく切って撒いています。この稲藁は、ウンカで枯れて下に落ちたものや猪が齧ったものです。もう2度と同じ轍を踏みません。 猪対策も考えています。特に、穂が実ってからですが、防除だけでなく駆除も兼ねて行います。 …

11月1日 朝の日課に3つの箱罠を見に行ってますが、毎日の日課として定着出来るかな?山登りはこたえます。足腰が弱まっているなと感じるので、今からでも遅くはないと思って頑張ります。 この日は、家内を迎えに行きました。娘のマンションは室内温度が…