11月1日
 朝の日課に3つの箱罠を見に行ってますが、毎日の日課として定着出来るかな?
山登りはこたえます。足腰が弱まっているなと感じるので、今からでも遅くはないと思って頑張ります。

 この日は、家内を迎えに行きました。娘のマンションは室内温度が高く快適です。しかし、我が家は隙間だらけで寒いです。石油ファンヒーターをつけていますがそれでも寒いです。

 

 2日

 この日は、朝から雨が少し降っています。午前中は、残りの薩摩芋の収穫をしました。バケツに入れておきました。後は、家の中でゴロゴロしています。雨が降ると作業が出来ないので、家内と会話をするのが増えます。話題は、アメリカ大統領選挙菅内閣の学術会議の話が多いです。主に、テレビの話題を振ってくるのでそれに合わせておしゃべりをします。

 

 3日

薩摩芋の収穫でバケツに入ったものを一つずつ新聞紙に包んで、段ボール箱に入れました。約1か月寝かしてから食べます。

 野菜が少しずつ成長しています。楽しみです。しかし、防虫ネットをしてもどこかで食べられています。農薬をかけると安心ですが、それなら市販と変わりないので、家庭菜園の意味がないと思っています。食べられても無農薬を続けます。

 

 4日

 ウンカの被害で、藁をそのままにしていたので、藁カッターで細かくしました。

最後までできませんでしたが、終わったら、石灰窒素を撒きます。これは、藁の腐食を早めます。藁が腐食せずに残っているとガスが発生して稲の成長を妨げ収穫が悪くなります。藁は使い方によっては、良くもなるが悪くもなります。

 

 5日

 今日は、家内のリハビリで大阪へ行き、終わったら、美容室と友達とのおしゃべりをします。私は、家に行って後片付けをしました。特に変わりないですが、ゴミ出しが残っていてゴミの日とタイミングよく合わないので、たまっています。毎度のことながら準備をしても、紐を忘れたり、ハサミを忘れたりしています。それで、ゴミ出しが出来ないことがあります。

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。