更新が遅れたのは・・・。

8日から11日まで

 メモ帳に書き留めて、書いている途中で保存せず閉じたので内容が消えてしまった。思いつくものだけですが、書いてみます。

 使える藁を一か所に集めました。使えないものはそのままにして、藁カッターで切る予定です。

 ブロッコリーの苗を植えました。

 法連草の芽が出ないので、改めて前に買った苦土石灰を撒いてほうれん草と春菊の種を蒔きました。

 最初に最後の冬瓜を収穫して、翌日にゴーヤとナタマメと茄子とオクラとピーマンの収穫をしました。

 倉庫つくりで、パイプクランプのネジが回るように油を刺したり、バーナーで焼いたりしました。天気予報で雨が降るとわかっているときは屋根の下にクランプを持ってきて作業をしました。

 雨がひどいときは、家内と家でゴロゴロしていました。この時、隣のTさんが東京から来ました。稲刈りとはさがけにやってきました。ウンカの被害がそんなにないのは、無農薬・無肥料で茎が硬いのではないでしょうか?

 

 12日
 有田川町へ行きました。ビニールハウス内の片づけです。殆どが不要なのですが、前に箱罠を取りに行ったときに、「もういらないから処分して欲しい。」と言ったら、そんなのは「自分でしてほしい。」と言われました。
 それで、後片付けをしたら、急に寂しいのか「時々、遊びに来てほしいと・・・。」

  帰りは、沼谷方面へ行きました。道路が通行止めになっていますが、迂回する道があるのでそこを通ります。その日は同僚は来ていませんが、近所のおばあちゃんがいたので、ウンカの被害や近況など話しました。ちょっと気になったので以下に書いてみました。

 現役の頃の職場の同僚が、有田川町の沼谷地区に別荘を買って、畑仕事をしています。6年前にボランティアとしてリフォームの手伝いをしました。当時は、高齢にもかかわらず、地域の人は皆元気でした。
 向かいのおばあちゃんは、目が見えないのに、家の中を自由に動き回っています。娘が一緒に住もうと言っても勝手知ったる我が家を出たら不便になるのかここを出る気が無いという。そのおばあちゃんが2年前に亡くなりました。

 で、その隣のおばあちゃんは、腰が曲がっているが、私に『口は悪いけど、悪気はないんやで』と事前に話してくれました。
 6年前はおじいちゃんもいましたが、すぐに亡くなりました。そのおばあちゃんが圧迫骨折で入院して3か月で退院して今は、施設に入所しています。

 同僚に貸していた田んぼを持っているおじいちゃんは、怪我が元で介護が必要になり、今は訪問介護を受けています。同僚は畑にして野菜を作っています。

 このように、色々と話してくれたおばあちゃんもつい最近まで入院していて、今も腰が痛いと言ってます。

 わずか、数年で人が亡くなって、放置された田んぼがあちこち見られます。
 いつか、この地区も限界集落から廃村になる可能性が無きにしも非ず。現実に目の前で見ると、高齢化がかなり進んでいるように感じます。

 

13日
 この日は、家内が娘の所へ行きました。朝は、海南市のスーパーで買い物をしてから高速道路へ入って行きました。
 娘は仕事でいないので、2人で荷物を入れてすぐに帰りました。高速道路で電話が鳴っていたので、取らずに高速道路から降りてから電話をしました。
 アイスボックスが2つあったのですが、私のと家内のと間違えてしまったのです。家内のは、豚肉と練り物が入っていました。私のは卵ともやしが入っていました。
 豚肉は冷凍して迎えに行く時に持っていきます。卵は仕方ないので、帰りにもう一つ買いました。
 さらに、ホームセンターで苦土石灰を買いました。法連草には苦土石灰が無いと育ちませんので・・・。

 

14日
 午前中は、檻を山の上にいるIさんのおばあちゃんの所に置きました。帰りに缶コーヒーと茄子をもらいました。今は、仕掛けはできませんが、餌だけは置けます。猪だけでなく、鹿もよく来て、野菜の苗を食べられたと言ってました。
 午後からは、倉庫つくりをしました。土を掘り、その上に石を敷き詰める計画です。早く作って、農機具を置きたいです。

 

15日
 有田川町へ掘立小屋の解体をしに行きましたが、電動ドライバーがありません。ねじ回しもない、解体はできないので、仕方なく、笠田へ行って、百均でU字フックとワンキャッチを買いました。
 フックは、お玉や鍋つかみなどを壁にひっかけるものです。ワンキャッチは杖をひっかける事のできるフックのようなものです。
 それからスーパーへ行きました。今日は月中セールということを忘れていました。パンとカセットボンベ等を買いました。そして、ホームセンターで頼んでいた波板を取りに行きました。
 帰ってから、倉庫つくりをしました。では、写真を

 

 f:id:yatika124:20201016051323j:plain

 畝を作り、マルチをかけました。石や杭をせず、藁で押さえました。

 

 f:id:yatika124:20201016051326j:plain

 南瓜を1個だけ収穫しました。

 もう少し、早い段階で植えればたくさんとれたかも?

 

 f:id:yatika124:20201016051329j:plain

 最後のゴーヤの収穫

 長雨と猛暑のせいなのか、大きいのは出来ませんでした。

 f:id:yatika124:20201016051320j:plain

 最後の収穫と思っていますが、まだ、小さいのが残っています

 この時期に収穫できるのは、やはり天候がおかしいと思います。

 

 f:id:yatika124:20201016051316j:plain

  ブロッコリーを植えたのを鳥に食べられないように防鳥網をかけました。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。