16日
 朝は、上のIさんのおばあちゃんの所へ行って、檻の様子を見に行きました。入り口には手つかずですが、檻の外に食べられた跡がありました。
 不思議なものです。足跡は地面が硬いのか見つけられませんでした。猪や鹿なら、入り口にも食べるはずです。(今までの経験です。)
 他の動物は、アライグマ、ハクビシン、狸、アナグマ、イタチなどがありますが、アライグマは糠は食べません。イタチやハクビシンも食べません。
 結局、残りは、狸とアナグマと鹿・猪です。後は、鳩がいます。狸と鳩は食べ方が違います。もう少し、観察してみます。
 帰りに南瓜を2つ頂きました。日本の南瓜で菊南瓜と言うみた。真ん中に切ると菊の形になるからです。切らなくてもわかります。
 それから、藁カッターで小田にある稲藁を細かく切ったり、束ねて置いたり、重ねたりして片付けも兼ねてやりました。

 f:id:yatika124:20201024020923j:plain

 藁カッターで切った跡

 

 午後からは倉庫つくりで、大きさを調べるために、農機具(田植え機、バインダー、耕運機、脱穀機)と温室、シャベル等を調べて、さらに軽トラも入れるのですが、ちょっと小さかったみたいです。

 縦、横とも1mは必要と思われます。明日は雨の予報なので、野菜の種まきのための土を持ってきました。
屋根の下で作業が出来るように準備をします。
 早く終わったので、栗ご飯と南瓜の煮物を作りました。今度の日曜日に家内を迎えに行くので、娘のために持っていくつもりです。

 f:id:yatika124:20201024020921j:plain

 倉庫作りです。もう少し広げます。


17日
 朝から雨です。娘のためにおでんを作りました。前日の栗ご飯と南京の煮物と一緒に持っていきます。
 おでんは、一度冷ました方が味が染みて美味しいので、早くから作りました。練り物は、セットで買い、厚揚げ、大根、ジャガイモ、卵を追加しました。
 ネットで大根は、隠し包丁と面取りをするとありましたが、意味が分からず調べました。隠し包丁は十文字に切り身を入れ、面取りは皮をむいた後、切り口に面取りするということがわかりました。
 湯がくときは、お米を少し入れます。さらに、大根は3等分した時に真ん中が煮物に最適です。
 青い部分は甘いのでサラダかおろし用に、根の部分は辛いので、味噌汁か漬物用に最適です。とありました。

 

18日
 朝から良い天気です。家内を迎えに行きました。前日に連絡があって、マンションの前が火事になって消防車が数台来て大変だったと言ってました。
 今日、覗いてみたらよくわかりませんでした。原因はタバコの不始末だそうです。

 

19日
あまり変わり映えのない過ごし方なので、菅総理の学術会議の任命についてなんとまぁ、ケツの穴の小さい人かと思いました。

 いろんな意見があるのは当然で政府に反対する人もいるでしょう。だからといって、自分の都合の良い人だけ集めても何の進歩もありません。
その後、ネットでの意見が色々あったので、まとめてみます。
 戦後の反省から、学術会議は戦争に協力しない。行き過ぎた権力を是正する提言をする等の活動を行う。各学会から推薦した人を任命する。とありました。
そのこと自体は問題ないと思います。
 総理は、6名に任命拒否について明確な理由は上げていません。共産党を支持する人や安全保障関連法案反対だったら、憲法に定められた思想・信条の自由に反します。

 もし官邸側から名簿に異議があれば持ち帰り議論するが、それは起こらなかった。その105人である理由を理解いただければ納得してもらえると考えていた。(大西元学術会議会長談)当然でしょう。それが普通だと思います。 
 それが、突然任命拒否ということは、菅総理ではなく杉田官房副長官の関与が入っているのではないかと疑われています。
 また、総理の説明も迷走している。当初、「総合的、俯瞰的に判断した」と発言したが、その後、「推薦リストは見ていない」と説明を変えています。
 いずれにせよ。総理は国会でのきちんと説明をしなければならないでしょう。


20日
 家内のリハビリの付き添いの日です。整形も兼ねているので、遅くなりそうだから前の家に行って、台所の片づけと必要な物を持ってきました。
 介護用の手すりを持って帰りたかったのですが、又、電動ドライバーを忘れてしまいました。車の中に入れっぱなしにした方が良いかも?
 帰ってからは、栗ご飯を作りました。美味しく食べてくれました。
 畑の方へ行くと入り口に狸のようなものがいました。石を投げると振り向きました。狸ではなくハクビシンでした。近いのでこちらを睨んでいます。
襲ってきたら大変です。が、そのまま下の排水路へ行きました。しばらくして、棒を持って畑にいくと、排水路の奥にいました。
 隣の家へ行ったか、それともどこかへ行ったかはわかりません。
ハクビシンは、甘い果物が大好物です。屋根裏に住み、糞尿でダニやノミを撒き散らします。天井も腐るので、早めの対策が必要です。


21日
 畑に白菜の苗を植えました。倉庫作りでは、耕運機などの農機具と軽トラを入れるスペースが足りないので、シャベルで広げました。
 その周りに、猪と思われる土を掘り起こした跡がたくさんありました。土の中のミミズを食べるつもりなのでしょうか?寒くなってきたので、餌が無いのでしょう。

 掘り起こしてくれたので雑草を取る手間が省けました。それから、檻の様子を見に行きました。猪が食べに来ています。鹿の可能性もあるので、確認のためにトレイルカメラを付けました。

22日

 明日は雨が降る予報なので、一度屋根の上で落ち葉がいっぱいないか確認しました。

少なくて良かったですが、屋根のそばにイタチのウンチがありました。侵入場所を見つけました。しかし、天井ではなく外の屋根にしていました。侵入できなかったのでしょうか?

とりあえず、後日に板かトタンなどを入れて塞ぐ予定です。

 f:id:yatika124:20201024020917j:plain

 落ち葉が増えてたまると天井に水漏れが起こるので掃除をしました。

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。