2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さが厳しくなりました

11月18日 朝が寒く暗いので、のんびりしてから家を出ました。買い物と草刈り機を取りに行くためです。海南市で2つのスーパーとホームセンターが近くにあり、帰りは途中で、草刈り機を取りに寄りました。百均が無いのが残念ですが・・・。 買い物を終え…

寒くなってきました

11月9日 朝から小雨が降っています。空も曇ってどんよりしています。この日は、ゆっくりと家でのんびりです。 鹿肉のすじ肉を使ってどて焼きを作りました。大阪名物です。夕食では、家内が柔らかくて美味しいと言ってました。 ついでに、モモ肉をスライスし…

狩猟が少しずつ増えた

11月2日 今日も、午前中は草刈り、午後は畑仕事をしました。前日は、円盤で今日はナイロンカッターでしました。円盤では、早く切れるけど長い雑草が残ります。ナイロンカッターは遅いけど、細かくなります。しかも、石や金属に当たっても安心です。 3日 午…

睡眠時間が増えたこの頃

10月27日 午前中は、小さい田んぼの田起こしをした。ここだけは、もみ殻燻炭だけ撒いただけで、藁は使っていない。どんな米が出来るか調べるためです。その後、役場の人が来て、登録証を持って来てくれた。遅いなぁ 午後からは、箱罠の仕掛けと餌を置いた…