2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りを終えて

27日 朝から稲刈りを始めました。バインダーで刈れない所は手で刈って麻紐で括ります。それから、バインダーで刈ります。 バインダーは、自動で稲の束にして麻紐で括ります。たまに、括っていないときもあります。 それから、はさがけ用の竹7本と支えを5…

稲刈りを始めるぞ

24日 家内が娘の所へ泊るので、送って行きました。娘の方は、来月から仕事を始めるので、ちょうど良い時期でした。 帰ってから、田んぼの様子を見てから、檻の様子を見に行きました。糠はありますが、栗はありませんでした。 足跡も無く、猪では無いのかわ…

天気が回復してきた

18日 家内と一緒に野上厚生総合病院に行きました。脊椎専門の先生で、患者の気持ちを考えてくれる先生なので、家内はとても気に入ってました。ただ、半日はつぶれるのでそこが悩みです。帰りは役場へ行って、高額医療費限度額証明書をもらいに行きました。…

雨が続いています

13日 昨年は田んぼで、雨が降り続いている時は、水が溜まっていましたが、今年は、畦波を外したので、水を溜めないで流しました。 土が完全に乾いていると雨が降った後でも農機具を入れて稲刈りが出来ます。見てみると、水が残っていませんでした。良かっ…

8日 今日は、新月なのではさがけ用の竹を切りに行きました。娘も手伝ってくれるので有難いです。(後日、わかりましたが、意味はないそうです。秋・冬の方が良いみたいです。) 午前中は遅れていきましたが、必要な竹を切り終えました。和歌山全域で、熱中…

娘の里帰り

2日 午前中は、草刈りをしました。円盤とナイロンカッターの両方を使いました。昨日の雷と急な雨のためか、田んぼの水は余り減っていません。朝露もしっかりとついていました。午後からは、のんびりと過ごしました。 3日 小雨でしとしと降っていました。ま…

米と野菜 忙しいが嬉しい

26日 朝の見回りの後、ビニールハウスのビニールかけをしました。ビニールは軽いから簡単にできましたが、ブルーシートは重いので、1人では難しいです。2カ所の端のハトメに紐をかけて屋根の反対側に投げて、できるだけシートを上へ上げてから反対側の紐…