雨が続いています

 13日
 昨年は田んぼで、雨が降り続いている時は、水が溜まっていましたが、今年は、畦波を外したので、水を溜めないで流しました。
 土が完全に乾いていると雨が降った後でも農機具を入れて稲刈りが出来ます。見てみると、水が残っていませんでした。良かった。乾いて硬くなるまで、時間がかかりそうです。
 電柵が倒れているので、たぶん、一番強風のあった日に倒れたでしょう。穴を深く掘って杭を入れ、掘った土を戻して固めました。
さらに別の杭を刺して重ねて固定すれば、強度が増すと思います。これは、後日にします。

 

 14日
 朝から雨です。小降りになった時に、田んぼの様子を見に行きました。水たまりはありますが、溜まってはいません。この時、
隣のSさんの墓参りをしていました。そして、挨拶を兼ねて、トマトと胡瓜が美味しかったと報告してくれました。嬉しかったです。
 午後からは、朝からしていた冷凍庫の掃除をしました。ポータブル冷凍冷蔵庫に冷凍品を入れて冷凍庫を空っぽにして電源を切りました。
溶けるのに時間がかかり、水漏れがしました。雑巾を当てたりしながらきれいにしました。なお、割れていた引き出しを直したりしました。
 これで、当分は使えます。氷が溜まると引き出しが使えないばかりか戸が閉まらないこともあります。中の冷凍品が溶けてしまったこともありました。閉まりが悪くなったので大掃除をしました。
 夕方には、紀美野町で大雨警報が出ました。レベル3で、娘と家内がとりあえず、避難準備だけをしようということで準備をしました。

 

 15日

 この日は、娘が帰る日です。5日に迎えに行ったので、10日間過ごしたことになります。雨が多く、家でゴロゴロしていました。腫れや曇りの時は、竹を切ったり、倒れた支柱を直したりするのを手伝ってくれました。それを隣のSさんやTさんに見られて驚かれました。娘が手伝うのが珍しいのでしょうか?良い娘に育ってます。

 野菜や米を持たせて、スーパーなどで買い物をして食事をして帰りました。明日からは2人だけの生活に戻ります。

 娘を送り届けた後、帰るとメルカリで注文したエスプレッソマシンが届きました。

実は、その前に、アマゾンで中古を申し込んだのですが、付属品が足りず連絡したら、

不備を認めてアマゾンクーポンで買って欲しいと言われました。クーポンが2000円と言われて話にならず、(8000円で買った。)アマゾンを通じて返却しました。

 返金は支払った分をクーポンに替えることにしました。今回の届いたのは、同じですが新品で4500円でした。アマゾンや楽天、ヤフーなどを通した方が安全だと思った出来事でした。

 

  16日

 朝から、雨が降りっぱなしで、この町にも大雨警報が発生しました。土砂災害については、山から結構離れているので、無いと思いますが、何があるのかわからないので、注意します。

 避難場所ですが、現在家内の腰の痛みがあるので、座ることも出来ず非難することが困難です。で、良い場所がありました。それは、家の前の工事現場です。広いし、川から高い位置にあり、車でそこで駐車すれば良いです。車の中に待機すれば、軽のワゴンなので、横にもなれるし、必要があれば、自宅に戻ることも出来ます。台風は無理だろうね。

 

  17日

 ニュースで、線状降水帯が発生して、九州や四国などで土砂災害が起こっています。

また、コロナ関連で過去最高の感染で医療崩壊が進み、入院すべき患者が自宅待機を余儀なくされています。

 家内は、2~3日前から腰の痛みを訴えたので、診療所へ行きました。その前に保健所に連絡しました。実は、先週の金曜日に支払いをした時に、特定疾患については2割負担にもかかわらず、3割になっているので、医療証には病院名が書いてあり、診療所にはないことから、3割にしたということです。確認のために連絡したのです。

 早速、診療所に連絡が言ったらしく、2割負担となり計算中です。さて、問題の腰の痛みですが、MRIを撮る必要があるらしく、別の病院を紹介してもらうことになりました。その間、家内は座ると立ち上がれないので、立ちっぱなしでした。幸いに人が少なかったので、早く帰ることが出来ました。午後に連絡を受け、夕方に紹介状を届けてくれました。都会なら病院へ取りに行きますが、田舎は良いですね。

 で、明日、その病院へ行きます。

 写真はありません。<m(__)m>

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村