娘の里帰り

 2日
 午前中は、草刈りをしました。円盤とナイロンカッターの両方を使いました。昨日の雷と急な雨のためか、田んぼの水は余り減っていません。朝露もしっかりとついていました。午後からは、のんびりと過ごしました。

 

 3日
 小雨でしとしと降っていました。まったりとしていたら、お昼になり、昼食を取ってから、車のエンジンオイルの交換をしました。
 上の穴から廃オイルをくみ上げるのでバッテリーが必要なので先に充電しました。その後、オイルエレメントの交換をしようとジャッキスタンドをかけてからやりましたが、エレメントが固くて回りません。仕方ないので、オイル交換だけにして、エレメントは次回にします。
 その後、田んぼを見に行きました。1日から水を止めているのに、水が溜まっています。落水を早めて良かったです。天気予報を見ながら、調節をしていきたいです。

 さて、稲刈りのタイミングですが、4つの方法があります。早生の方法ですが。

 (1)7月20日走り穂なので、8月24日~29日稲刈りと予想されます。
 (2)穂が出てから収穫までの‭気温の積算 気象庁のHPから調べます。毎日の気温の   

    平均を足していきます。8月1日まで324℃でした。
 (3)穂を取って、上から3番目と4番目の枝分かれの一番下の籾を調べて黄色くな

    ったら収穫する。
 (4)穂を5~6本ぐらい取って、籾だけ皿(シャーレ)にのせて80%が黄色くな

    ったら収穫する。
  (3)、(4)はまだです。

 
 4日
 この日は、電柵の下の雑草を刈りました。あっという間に草が伸びて、電線に触れるところまで伸びました。とりあえず、電線の下の所だけ刈りました。
 除草シートを張ろうかなと考えていますが、結構高いんですね。うーん、考えてしまう。
 余りにも暑いので、玄関の前の片づけをしました。まだ、途中ですが何とか様になっています。

 

 5日
 今日は、娘の所に行って、家内と娘と一緒に我が家へ来ます。暑い中、車のクーラーが余り、効きません。昼食は、回転寿司で食べ、スーパーで買い物をした後、、医療センターに寄って、医療証更新のために診断書を書いてもらうために書類を出して来ました。
 9月の中旬に整形外科の診察日があるので、その時にもらう予定です。

 家へ帰ってから、まったりとして、胡瓜2本と中玉トマト7個と玉蜀黍3本を3人で食べました。玉蜀黍は湯がいたものを冷凍しました。胡瓜とトマトは生で食べました。

 贅沢です。当分、野菜は買う必要ありません。

 

 6日

 3人で、のんびり過ごしています。消防設備がある畑で収穫をしました。ヤングコーンとトマトと胡瓜を収穫しました。さらに、薩摩芋の苗が大きくなったので、植えました。10月までなら大丈夫なので、8月の今が最後でしょう。しかし、雑草が半端なく伸びています。隠元は一つだけ片付けました。時間がかかるので、残りは次にします。

 

 7日

 この日は、卵を買うのと、雨山の郷での弁当を買うつもりで、貴志川へ買い物に行きました。娘にとっては、雨山の弁当は初めてです。スマホで写真を撮ってから食べました。これだけの量では、他に無いです。夕方でもお腹は空きませんでした。

 この後、草刈りをしました。畑の周辺と通り道です。5時の時報の後、雨が降ってきたので、もう少し続けたかったのですが終わることにしました。

 

 周囲の草刈りをしたところの写真をどうぞ

 

 f:id:yatika124:20210808144444j:plain

 正面には見えませんが箱罠があります。左手には柚子の木があります。

 この斜面に何をしようか?使い道を考えています。

 

 f:id:yatika124:20210808144441j:plain

 山椒の木です。

 

 f:id:yatika124:20210808144438j:plain

 ビニールハウスが見えます。将来は、ビニールハウスを増やすつもりです。

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村