天気が回復してきた

 18日

 家内と一緒に野上厚生総合病院に行きました。脊椎専門の先生で、患者の気持ちを考えてくれる先生なので、家内はとても気に入ってました。ただ、半日はつぶれるのでそこが悩みです。帰りは役場へ行って、高額医療費限度額証明書をもらいに行きました。
 さらに、生石高原へ行く道の途中の郵便局へ行きました。和歌山県内の郵便局6カ所のスタンプをもらうと景品がもらえます。最後なので、もらいましたが、子供の駄菓子みたいでした。

 

 19日

 猪が来ています。檻の近くに足跡と糞を見つけました。田んぼの稲が登熟してきました。この時期は、米は固くなっていないミルク状です。甘い味がするので、昨年は、猪に入られて米をかじられました。今年は、まだ入られていません。スズメもこの時期に食べに来ますが、スズメはいません。原因としては、カラスと蛇がいるからだと思います。ともに、スズメの卵を食べるので、いなくなったと思われます。弱肉強食です。

 

   f:id:yatika124:20210824065323j:plain

 猪の糞

 檻の近くです。早速仕掛けをしました。 

 

 20日

 野菜の収穫は1日置きに畑へ行きます。毎回、トマトと胡瓜を取り、その他に、糸瓜や南瓜、ゴーヤの収穫です。茄子はモグラに入られて、収穫がありません。モグラ対策をしないと・・・。それと、雑草が半端ないです。ほっておくとジャングルになります。えらいこっちゃ。

 

 21日

 貴志川へ買い物に行きました。帰りには、雨山の郷で弁当を買いました。前回は、店の中で待っていましたが、今回は、テイクアウトのみでしたので店の中へは入れませんでした。連日、コロナが爆発的に増えています。帰ってから、作業をすると雨が降ってきます。作業を中断すると雨が止みます。なんでやん!!

 

 22日

 ここ数日、面白いことがありました。草刈りをしている時に、ヒヨドリが近くまできています。草刈り機がうるさいのに、逃げません。それが、3日連続です。誰かが亡くなったのかな?それとも、コロナのため墓参りに行かず、家で過ごしたので先祖が文句を言いに来たのかな?そんな不思議な体験でした。  

 

 23日

 天気は曇りです。田んぼの様子を見に行きました。小田は、いつでも機械が入れる状態です。穂はまだ青いです。

 大田は、やはり水が無いとはいえ、ぬかるんでいます。手前に稗を見つけたので、入って行くと足が取られそうになりました。晴れが続く日が来るので、それまで我慢です。

 その後は、畑で雑草を取りながら収穫をしました。ゴーヤが成長しています。トマトは、少なくなってきました。終わりが近づいたようです。胡瓜も同じです。

 今年は、トマトも胡瓜も毎日、食べていました。娘は顔の肌がきれいになったと言ってました。毎日食べているから、夏バテはなさそうです。

 

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村