やることがいっぱい

26日
 この日は、娘が家に来ました。1泊2日ですが、家族がそろっているのは楽しいです。昼食は回転寿司で食べて、家に着いたのは3時を回りました。
 天気が曇りでしたが、これから晴れていくでしょう。
 帰りは、家内が娘の家に泊まりに行きます。また、オトンが一人になります。のんびりはできません。やることがいっぱいあるからです。
 家の斜め前に、土建会社が前から片づけをしています。鉄パイプ、石、板、産業廃棄物などを分けています。雑草もきれいになっています。
 私が、行って不要なパイプなどいただきたいと言ったら、曲がっているけど欲しかったら良いよと返事をもらいました。倉庫つくりに役立ちそうです。
 娘と相談してカニとおせちをネットで注文しました。
 カニは、3か月はもつので、冷凍庫に入れて年末か正月に食べます。おせちは、同じ品でネットショッピングやアマゾン、テレビ通販とありますが、例えば、おせちが2万円としたら、ネットが一番安く買えます。しかし、アマゾンは、安くはないが2万円以上なら1万円分のポイントがつきます。
 2万円をネットで1万5千円で買うか、2万円でポイントを1万円分もらうか考えました。田舎では、ネットで注文すれば安く買えて便利です。
 それで、アマゾンで買うことにしました。なお、おせちは早めに注文しないと、値引きが少なくなります。アマゾンは10月4日までです。
 おせちは。2万円以上が条件で、キャンペーン対象のラベルがついています。
 カニは、数量限定なので売り切れたら販売終了します。

 

27日
 早速、昨日の話の後だったので、早速、パイプとその連結器、板、石などを持って田んぼのそばに置きました。
 石は、車のオイルエレメントの交換に下から入れるように、平らな石を置くつもりです。オイル交換は、上からするので問題ありません。
 隣のSさんが来て、卵をもらいました。生食用の卵です。抗生物質等は使用していませんと書いてありました。早速、晩御飯に入れたら、娘が卵を箸で持ち上げていました。味も絶品です。2ケースもらったので、1ケースは娘にあげました。嬉しいです。 
 なお、11月に奄美へ行きます。GOTOトラベルが10月からは東京も始まるので、予約がとれなかったら大変です。実際にネットで、ホテルも飛行機も空きが少なくなっていました。
 娘と日程を決めて、飛行機とホテルの予約をしました。今回は、娘の専門学校の時の同級生が派遣で奄美大島の病院に勤めているので、会いに行くと言ってました。
 家内は、親戚の人と会うつもりをしています。私は、フーテンの寅さんのロケ地である加計呂麻島を見に行きたいです。
 なお、お土産は鶏飯、がじゃ豆、パパイヤ漬け、ハブ酒黒糖焼酎、豚肉のスペアリブは必ず買います。しかし、密になると困るなぁ。

 この後、薩摩芋の試し堀りをしました。小さいです。10月半ば以降に収穫です。

 

 f:id:yatika124:20200930074121j:plain

 廃材や石などお宝があります。

 

 f:id:yatika124:20200930074114j:plain

 パイプやブロックなど集めました。ここで農機具置き場を作ります。ついでに、

 駐車場も作ります。

 

 f:id:yatika124:20200930074117j:plain

 試し掘りした薩摩芋


28日
 娘が大阪へ帰る日となり、家内も一緒に1週間ほど泊まります。
 海南市のスーパーへ買い物をした後、近くの阪和道の海南東インターチェンジから入って大阪方面へ行きました。
 途中、岸和田SAで休憩しました。帰りは、阪神高速だけで行って河内長野方面へ行きました。
 行きつけの散髪屋が開いていたので、久しぶりに散髪をしてから帰りました。どうも午前中だけみたいです。たまたま、午前中に着いたので運が良かったです。
さっぱりしました。

29日
 檻の仕掛けの竹の棒を作るために竹林に行きました。また、檻が倒れないように、ロープで木に括りました。それから、天気が良すぎて米の水分を調べました。
 残念ながら、17%もあったので、まだ脱穀は出来ません。昼からは、道路の反対側の倉庫を作るために、草刈りを念入りにしました。土建の処分したパイプや板などを並べて置きました。
脱穀、猪猟、倉庫つくり、野菜つくりと忙しいです。

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。