16日
 昨日の晩御飯について、冷凍した鹿刺しを2~3切れ家内に食べてもらいました。肝炎ウィルスと寄生虫とO157の危険性を考えて、少しだけにして残りは焼き肉にしました。なお、感染の疑いは2週間でわかりますので、気をつけてみます。
 食べて分かったのですが、その日の夕方に食べた方が冷凍するよりも美味しかったです。しかし、寄生虫のことを考えたら、冷凍が良いとありました。
 なお、肝炎ウィルスは冷凍ではなく加熱処理が必要です。今度は、低温加熱でもしてみようかなと考えています。


 さて、今日は、雨の中で4条分の雑草抜きをしました。雨が強く降っていて続きはせず、日を改めてしようと思います。
 午後からは、役場で、脳ドックの申請書と免許更新の申請書を提出しました。ものの数分で終わり、あっけなかったです。

 

 17日

 雨が降りそうなので、田んぼの除草を午前中に終えた後は、ずっと家の中でした。天井にネズミが駆けているので、娘にネズミ捕り器の注文を頼みました。会員になっているので送料が無料なんです。(笑)明日、届くそうです。こんな田舎でもすぐに来るので便利です。

 

 18日

 天気が良くなったので、午前中は田んぼの除草をして午後からは畑の作業をしました。そろそろ、胡瓜にカラス除け対策が必要になりました。段々と苗が大きくなりました。現在の苗の進捗状況です。

 1番目の畝

 

 f:id:yatika124:20210621034909j:plain

 ゴーヤ 花が咲いています。虫も鳥も食べないので安心です。

 

 f:id:yatika124:20210621034906j:plain

 南瓜 整枝をしようと思います。猪の大好物です。トタンで囲いをしようかな?

 

 f:id:yatika124:20210621034912j:plain

 胡瓜 花は咲いていますが実はまだです。カラス対策をしてから、追肥をします。

 2番目の畝

 

 f:id:yatika124:20210621035615j:plain

 小芋 食べる動物は、狸、ハクビシンですが、いないようです。

 

 f:id:yatika124:20210621035607j:plain

 ミニトマト ネットで囲っているので安心です。

 

 f:id:yatika124:20210621035618j:plain

 桃太郎 苗は市販のを2つだけ買いました。

 

 f:id:yatika124:20210621035612j:plain

 玉蜀黍 ネットがトマトからの続いています。

 

 f:id:yatika124:20210621035610j:plain

 茄子 種から育てたものと買ったものと両方使っています。これは、買ったものです。

 

 f:id:yatika124:20210621035604j:plain

 ピーマン カメムシなどが付きやすいです。

 

 f:id:yatika124:20210621040015j:plain

 しし唐 苗が1本30円なので思わず買ってしまった。

 

 3,4番目の畝は次回に回します。写真が多いので・・・。

 

 19日

 朝から雨が降っていました。時折、小雨になりますが1日中降っているので、今日はずっと、家の中でパソコンしていました。小降りの中、仕掛けたネズミ捕り器にネズミが入っていました。早速、川へ沈めようとしたら、網の中をすり抜けて逃がしてしまいました。幅5ミリぐらいなのにビックリしました。今度からは、ビニールを被せてから川に沈めます。

 

 20日

 田んぼの雑草抜きが余りにも時間がかかりすぎて、大変なので久しぶりに除草機を使いました。2条分ですが、分解して1条にしました。理由は、幅が小さいので苗の近くで除草しても真ん中は除草できないので、一つにすると条間の除草が出来ると考えたのです。時間は2条分よりもかかりますが、条間の除草が完全にできます。最初からやればよかった!と思いました。

 昼までの終えました。午後からは、大田と小田の田んぼの畔と周りの草刈りをしました。

 夕方には、肩が痛いので家内に湿布を貼ってもらいました。腰の方は大丈夫です。

 f:id:yatika124:20210621032912j:plain

 昔の水田除草機 手で植えた時代は、条間も株間も同じ幅なので、これで除草できたのですが、今は、条間と株間の長さがバラバラで株間は、手作業になります。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村